4人に1人が働けない時代に? 大学生の就職率知っておきたいニュースな言葉(5/5 ページ)

» 2012年03月07日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       

大手町:日本人学生の就職率は厳しい数字になっているけど、その一方で外国人を採用する企業が増えてきているね。

マコ:でもそうなれば、ますます日本人学生の就職率が低下するんじゃないですか?

大手町:一時的にはそうした事態になるかもしれない。でも多様な人材を採用し、企業が活性化すれば業績がよくなるかもしれない。そうなれば今よりも採用人数が増えるだろう。

 ちなみにマコさんって、英語は大丈夫?

マコ:英語? いえ、全くダメで……。アイム、ソ、ソーリー。

大手町:ウチの会社も外国人留学生を積極的に採用しているので、社内公用語が英語になるかもしれないよ。そうなれば日本語禁止ね。

マコ::ス、ストップ……シャナイ、イングニッシュ!

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.