お金持ちで好奇心旺盛な「iPadおやじ」はFacebookとプリウスと黒木メイサがお好き消費者理解コトハジメ(3/3 ページ)

» 2012年04月09日 08時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2|3       

その消費行動は?

 消費価値観は「できるだけ周りの人とは違うものを持ちたい」と思い、「新しく出た商品は実際に買って、いろいろ試したい」と考えている人たちです。だから、情報にも敏感で新商品の情報はまめにチェックしています。当然iPadはそのおめがねにかなったということですね。

 目指すセルフイメージは「品性がある」「自由な」「粋な」「信念がある」「飾らない」などが目立ちます。関心のあるカテゴリーは「デジタル家電」が最も高く、「携帯電話」「自動車」などが続きます。逆に「ファッション」への興味は全体よりも低く出ています。よく行くお店は「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「東急ハンズ」「コーナン」「カインズホーム」などが特徴的です。

 所有している携帯電話ですが、iPadおやじの4人に1人が「iPhone」ユーザーです。これ、多いのか少ないのか悩むところです。半数が「iPhone」ユーザーと言われても不思議はないのですが、そこまで高くはありませんでした。むしろ3人に1人が持っている「iPod touch」の方が高くなっています。

 写真が趣味という人が多い中、デジタルカメラはどうでしょうか。全体と比較して3倍以上の機種を挙げると「Dシリーズ/ニコン(3.1倍)」「ライカ(8.9倍)」「オリンパス・ペン(3.6倍)」などが目立ちます。

 クルマは「プリウス」がダントツです。以下、「レクサス」「フィット」「ティーダ」「オデッセイ」「ゴルフ」「エクストレイル」「ノート」と続きます。「レクサス」を除くと高級車志向は見られません。この人たちはクルマで威張るということを考えない人たちです。もしかするとテクノロジー志向が高いのかもしれません。私見ですが、電気自動車がもう少し一般化してくると、この人たちが真っ先に購入する可能性が高いような気がします。

 それほど関心が高くないファッションですが、若いころからの定番をベースに選択されているようです。「バーバリー」「ラルフローレン」「リーバイス」「リーガル」などがお気に入りです。また、「ノースフェイス」や「エディーバウアー」などのアウトドアブランドも好みのようです。バッグは「吉田カバン」、時計は「G-Shock」「タグホイヤー」「オメガ」などが上位に来ています。いつものようにペルソナ・イラストをアップしますので、ご参照下さい。

ペルソナ・イラスト

 50歳以上の男性iPadユーザーをデータから見てきましたが、年齢層の割にはデジタルに対する興味が高く、相当な情報通である印象を受けました。今後、若い人よりもデジタルに詳しいオヤジたちが増える前兆かもしれませんね。年収や地位が高い割にはあまり威張ったところがなく、多趣味で、興味を持ったモノやコトに対して入れ込んでいくところがあるようです。

 そうそう、付け足しになってしまいますが、この人たちのお気に入りの女性タレントは「黒木メイサ」さんがダントツでした。ランキングではトップで男性全体とて比較して支持率が2.4倍でした。何となく分かるような気がします。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司

※この記事は、誠ブログ「iPadおやじ」の研究 -データから見るペルソナ図鑑(8)-」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。


前のページへ 1|2|3