本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。
記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。
参考までに、Business Media 誠の9月のUBは208万2198(VRIデータの推定接触者数53万3000人)、PVは807万7862(同推定視聴ページ数237万3000ページ)となっています※。
※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。
Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査している。
VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。
VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。
2012年9月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月に引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で2428万2000ページ。2位が「NBonline」(696万8000ページ)、3位が「現代ビジネス」(413万2000ページ)、4位が「プレジデントオンライン」(275万5000ページ)、5位が「Business Media 誠」(237万3000ページ)だった。
目立っているのは、8月の倍以上の水準となった「現代ビジネス」。「脱原発を訴える『反骨の外交官』が緊急寄稿! 村田光平『新たな一大汚染の危機と国・東電の無策ぶり』」(4383ツイート、1万3000いいね)、「あえてきついこと言わせてもらいます。都会と田舎の格差はますます広がっていくのに、地方のみなさん、ちょっとのんびりしすぎじゃないですか」(1126ツイート、7464いいね)、「異色座談会 年収3億円×年収300万円 開成→東大 同じ学歴でもこんなに違う生活と考え方」(3040ツイート、4736いいね)などが数千のツイートやいいねを集めてけん引したようだ。
2012年9月の推定接触者数は「ダイヤモンド・オンライン」が139万9000人でトップ。以下、「NBonline」が60万8000人、「Business Media 誠」が53万3000人、「現代ビジネス」が48万4000人、「プレジデントオンライン」が39万8000人で続いた。
こちらでも「現代ビジネス」が8月の倍以上の水準に伸ばしているが、「ダイヤモンドオンライン」の復調もうかがえる。池上正樹氏の連載「『引きこもり』するオトナたち」や「若手社員の『新型うつ』は単なるうつ病ではない! パニック障害の権威が職場の偏見と治療の誤解に警鐘――貝谷久宣・医療法人和楽会理事長に聞く」といった労務系の記事がその原動力となっているようだ。
順位 | サイト名 | 推定視聴ページ数(1000ページ) | 推定接触者数(1000人) | 平均接触回数 | 平均視聴ページ数 | 平均滞在時間(時:分:秒) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダイヤモンド・オンライン | 24282 | 1399 | 3.2 | 17.4 | 00:13:25 |
2 | NBonline | 6968 | 608 | 2.4 | 11.5 | 00:11:37 |
3 | 現代ビジネス | 4132 | 484 | 1.7 | 8.5 | 00:06:39 |
4 | プレジデントオンライン | 2755 | 398 | 2.0 | 6.9 | 00:05:05 |
5 | Business Media 誠 | 2373 | 533 | 1.3 | 4.5 | 00:03:08 |
6 | JBpress | 2260 | 264 | 1.5 | 8.6 | 00:05:24 |
7 | 東洋経済オンライン | 1415 | 355 | 1.1 | 4.0 | 00:02:51 |
8 | FACTA | 54 | 22 | 1.3 | 2.5 | 00:02:08 |
推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口
平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数
推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数
平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数
平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数
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