中土井:なるほど。確かになかなか言えないですよね。辻井支社長が嘘をつかないことの大切さを感じたのは、パタゴニアに入ってからですか?
辻井:パタゴニアに入社する前、私はいくつかの会社で働きましたが、そこでは「嘘をつかれるとやる気がなくなる」と感じていました。好きな上司は、嘘をつかない上司でしたね。
偉い人が来たら急に昨日言っていたことと違うことを言い出すような上司は嫌いでした(笑)。そんな上司にはなりたくないと思っていたし、評価対象外だなとも考えていました。パタゴニアでは、嘘をつかないことがポジティブに評価されるので、働きやすいですね。
中土井:自分の言動を一致させることって、基本的ですけど大切なことですね。
次に、コミュニケーションについておうかがいさせてください。例えば、部下とのコミュニケーションがうまくいかないとき、どのようなことを意識されていますか?
辻井:それはですね……。
(つづく)
上司が部下に言ってはいけない、10のセリフ
部下の“やる気”を削いでいるのは、誰か
仕事は楽なのに、心は疲れる――なぜこうした現象が起きるのか
なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
大企業の正社員、3割は会社を辞めるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング