たった半年の勉強で――初めてのTOEIC受験で885点が取れた!半年でTOEIC800点をとる方法(2/4 ページ)

» 2013年05月15日 08時00分 公開
[杉村健一,Business Media 誠]

人の名前もすぐに忘れるほど、頭に自信のないサラリーマン

book 『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』(アスコム)

 こう言うと「元々英語力があったのでは?」と思われるのですが、全くそんなことはありません。何しろ大学時代以来、20年近く英語の勉強などしたことはありませんでしたし、大学での英語の単位は見事に「可」でしたし、海外に住んだことなどもちろんありません。TOEICの音声を最初に聴いた時は、お経でも聴いているような感じで、全く聴き取れませんでした。

 じゃあ、「勉強する環境に恵まれていたのでは?」と思われるかもしれませんが、これも違います。僕の職業はごく普通の会社員で、残業もどちらかといえば多いほうで、休日出勤もあったりします。会社でも英語を使う業務はほとんどありませんし、あっても逃げ続けていました。だって、面倒なんだもん……。

 家に帰れば、小さな子供が2人いるのでうるさくて勉強できません。そして、子供が寝れば今度は妻の話し相手です。休日は遊びと家族サービスで、平日以上に時間などありません。何しろ、英語を勉強する必要性がないので、家族の理解も協力も全然得られなくても無理はありませんでした。

 それなら「頭がいいに決まってる」と思われるかもしれません。そうだったらいいなと僕も思いますが、残念ながら客観的に見てそれもないと思います。

 何しろ当時すでに42歳。同世代以上の人は分かると思いますが、人の名前が全然出てこなくなる症状がひどいです。「えーと、アレ、アイツ。名前なんだっけ? あの眼鏡かけた……」と話し出す、老化の定番です。脳が退化し始めており、記憶力はかなり弱っていました。これは酒の飲みすぎのせいかもしれませんけど。

 学歴も誇るほどではなく、2流私大の文系学部卒。どう考えても頭もよくないです。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.