夏のボーナスはいくら? 支給見込額に6割の人が不満

» 2013年05月23日 19時01分 公開
[Business Media 誠]

 今年の夏にボーナスの支給予定がある人はどのくらいいるのだろうか。20〜60代のビジネスパーソンに聞いたところ、昨夏にボーナスを支給された人は76.8%に対し、今夏に支給予定がある人は69.9%であることが、楽天リサーチの調査で分かった。

 今夏のボーナス支給予定がある人に、見込額を聞いたところ「20万円以上〜30万円未満」(12.3%)、「30万円以上〜40万円未満」(12.2%)、「40万円以上〜50万円未満」(11.0%)と続いた。また支給見込額に対する満足度を聞いたところ「満足(とても+どちらかといえば)」と答えたのは38.5%で、「不満(とても+どちらかといえば)」の61.5%を大きく下回った。

今夏のボーナス支給見込額(出典:楽天リサーチ)

6割が景気回復の実感なし

 アベノミクスなどの影響を受け株価が上昇傾向にあるが、景気についてどのように感じているのだろうか。約6割の人が「変わらない」(59.1%)と回答。「回復傾向にある(かなり+やや)」は24.0%で、「後退傾向にある(かなり+やや)」の16.9%を7ポイントほど上回る結果となった。

景気に対する実感(出典:楽天リサーチ)

 インターネットによる調査で、20〜69歳のビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は5月9日から10日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.