スマホゲームアプリの多くには、知人を勧誘するとゲーム内で使えるコインやアイテムを獲得できる仕掛けを施したものが多い。ゲーム利用者に「知人・友人を招待した経験」を尋ねたところ、招待した経験がある人は23.8%だった。一方で招待された経験がある人は56.7%に達した。
それでは、ゲーム利用者はどのような情報を参考にしてアプリをダウンロードしているのだろうか。最も多かったのは「AppStore、GooglePlayなどのランキングを見て」の51.3%。以下、「友人・知人からのクチコミ」(23.8%)、「Googleなどの検索サイトからの検索」(18.3%)と続いた。
インターネットを使った調査で、スマートフォンを所有する15〜59歳の男女566人が対象。調査期間は2013年8月8〜11日。
スマートフォン広告とフィーチャーフォン広告、2012年11月で逆転
艦艇の擬人化!? 『艦これ』は『パズドラ』になれるのか
キャラクタービジネスの市場規模、7年連続で縮小
LINEをビジネスにどう生かす?――ローソン、ピザショップ、京都府の場合Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング