スマホのゲームアプリ人気、LINE系が「パズドラ」を猛追ゲーム利用者は約6割(2/2 ページ)

» 2013年08月21日 20時00分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

ゲーム選びはクチコミよりも検索?

 スマホゲームアプリの多くには、知人を勧誘するとゲーム内で使えるコインやアイテムを獲得できる仕掛けを施したものが多い。ゲーム利用者に「知人・友人を招待した経験」を尋ねたところ、招待した経験がある人は23.8%だった。一方で招待された経験がある人は56.7%に達した。

MMD研究所 スマートフォンゲームに友人・知人を招待した経験
MMD研究所 友人・知人からスマートフォンゲームに招待された経験(出典:MMD研究所)

 それでは、ゲーム利用者はどのような情報を参考にしてアプリをダウンロードしているのだろうか。最も多かったのは「AppStore、GooglePlayなどのランキングを見て」の51.3%。以下、「友人・知人からのクチコミ」(23.8%)、「Googleなどの検索サイトからの検索」(18.3%)と続いた。

MMD研究所 スマートフォンゲームアプリをダウンロードする際に参考にする情報(出典:MMD研究所)

 インターネットを使った調査で、スマートフォンを所有する15〜59歳の男女566人が対象。調査期間は2013年8月8〜11日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.