「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は今回は2013年11月11日から11月17日までの集計です。
前回に引き続き、今回も中山順司氏の連載「父と娘の週末トーク」の第2回「お父さんがキモい理由を説明するね」が首位に立ちました。PVとともにSNSでの反応も順調に伸ばし、Facebookの「いいね!」は2万を超えました。続きが気になる方は、第3回の「モンスターズ・ユニバーシティを見て、小説家になりたいと思った」もどうぞ。サオリさんの夢や目標について話し合う内容となっています。
2位には連載「仕事をしたら○○が見えてきた」から「ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト」がランクイン。ローソンが扱うPontaカードのデータを分析し、コンビニの飲み物を買うユーザーの傾向に迫っています。
この記事がヒットしたことで、コンビニ関連の記事「コンビニを滅ぼすかもしれない、“恐怖の物件”とは」や「なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか」もTOP10に入りました。
さて、記者(25歳)はコンビニやカフェで何を買っているかというと、大体が「アイスカフェラテ」です。記事中で示されたローソンの売れ筋傾向とほぼ合致しているのですが、その理由が“猫舌”と“ブラックコーヒーが飲めない”なのでなんだか複雑です。冷めるまで待つのが面倒で、冬でも暖かい飲み物を飲むことはあまりありません。屋外で飲むなら別ですが、屋内は大体暖かいですし……。
この記事を受けて、編集部内でもコンビニコーヒーについて盛り上がりましたが、編集長がブレンドコーヒーと答えたところ“おっさん”認定を受ける羽目に。確かに表中では50代以上の男性に好まれているようですが……(これ以上はノーコメント)。寒くなってきてコーヒーが飲みたくなるこの季節、皆さんはコンビニでどんな飲み物を買いますか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング