弊社採用担当のブログは「ダメブログ」なのか誠 Weekly Access Top10(2014年1月27日〜2月2日)

» 2014年02月06日 18時15分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

 「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年1月27日から2月2日までの集計です。

 前週は「30代男女の3人に1人は「結婚しないと思う」――理由は?」が話題となり、これに関連する記事がランキングの1位〜5位(2位を除く)を占めました。2位にはSTAP細胞を開発した小保方晴子氏の記事「デート中も研究のことを考えていた……常識破りの新型万能細胞を開発」が続いています。

 7位は連載「ご一緒に“おでん”いかがですか」から「あれ、もうないの? コンビニで新商品の“寿命”が短い理由」がランクイン。情報伝達のスピードが速くなり、商品の人気が持続しにくくなっている現状を川乃もりや氏が指摘しています。


 今回は10位にサカタカツミ氏の連載「就活・転職のフシギ発見!」から「経営者&人事担当者が書きがちな『ダメブログ』の共通点」がランクインしました。12月から企業の新卒採用活動が解禁となり(日本経済団体連合会に所属する企業において)、企業説明会などの就職活動が本格的に動き始めました。そういえば、2013年12月1日の午前0時に博報堂(および博報堂DYメディアパートナーズ)がWeb上で“日本一早い”会社説明会を開催していましたね。

 さて。この記事を読んでふと思いました。

 「そういえば、うちの会社にも採用担当ブログがあったな……」

 探してみたら、やはりありました。それがこの「あおいちブログ」(参考リンク)です。就職してからというもの、採用担当のブログはほとんど読むことがなかったのですが、これが“ダメブログ”だったら……と思うと不安になってきたので、早速チェックしてみました。

photo アイティメディアの採用担当ブログ「あおいちブログ」

 サカタ氏が記事中で挙げたポイントは以下の5つ。

  1. 職場の雰囲気を伝えるエントリーが「和気あいあい」推しオンリー
  2. 独り語りをしていて「情熱」や「意欲」、「人のつながり」は大事だ、といった話ばかり
  3. 世の中の『採用に関する都市伝説的な話』を勝手に解説している
  4. 自社の業務内容について、自社のWebページに書かれた内容の域を出ていない
  5. 告知や募集ばかりで、そもそも読むべき内容がない

 これを参考に2013年のエントリ(13個)を読んでみました。満たしてしまっていれば×、満たしていなければ○としています。

ITmedia採用担当ブログをチェック
エントリ 判定 理由/個人的な感想
(あたりまえですが)企業も自己分析をするのです × 採用姿勢の話をしているが、内容があいまい
学生に「はい、笑って!ピース、ピース!」を迫る採用担当者 × 3にあたる
【15採用始動】3DAYSのインターンシップを開催!(9/5〜9/7 もしくは、9/11〜9/13のどちらかより選べます) × トップが告知だけの期間が長く続いてしまったので5にあたる
【現在募集は終了しております。ありがとうございました!】広告マーケティング・サポート業務のアルバイトを募集中です × トップが告知だけの期間が長く続いてしまったので5にあたる
ニュースが滅びる!? ネットの登場がもたらした情報化社会の影 ニュースへのリンクがリンク切れになっているのが気になる
戦略はターゲティング――「メディアで稼ぐということ」を解説 会社説明会をおさらい 説明会に参加できなかった人に配慮しており○
スマートデバイスへの対応が不可欠 アイティメディアの成長戦略とは 簡潔にまとまっていて分かりやすい
「バーチャルイベント」「TechTargetジャパン」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(後編) 採用ページに載せている情報よりも詳細な説明
「アフィリエイト」「課金」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(前編) 採用ページに載せている情報よりも詳細な説明
「iPhone5発表」をアイティメディアはどう伝えた? ネットメディアの強みをおさらい だが、iPhone 5の製品表記を間違えている(半角スペースがない)ことにしょんぼり
「タイアップ記事」「バナー広告」「イベントサービス」――「企画営業職」が提案する広告企画ってどんなもの? 採用ページに載せている情報よりも詳細な説明
アイティメディアって何してる会社? × 採用ページで書いている内容からあまり発展がないので4にあたる
アイスタイルさん、カカクコムさんなど、Web企業5社合同で採用活動をしています もうちょっと写真がうまく撮れていればなお良かった

 結果は○が8個で×が5個。思いっきりダメというわけではなさそうですが、最近×が多いところは気になります。就活のオフシーズンで気が緩んだ……とか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.