マクドナルドで、アラブご当地バーガー「マックアラビア」を食べてきた編集長ヨシオカのドバイレポート(1/2 ページ)

» 2014年02月27日 08時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 世界各国に展開しているマクドナルド。例えば日本のてりやきバーガーのように、その国だけのご当地メニューがあるのは広く知られている話です(てりやきバーガーは今は海外のマクドナルドでもメニュー化されていますが……)。

 ドバイ出張レポート第3弾は、アラブのマクドナルドのご当地バーガー「マックアラビア」を食べたお話です。

ドバイのマクドナルドはどんな感じ?

 ドバイの街中にも、マクドナルドはたくさんあります。今回私が行ってみたのは、ブルジュマンというショッピングセンターの近くにあるマクドナルド。店の隣には大きなスーパーがあり、買い物ついでのお客さんで賑わっています。

ドバイ・ブルジュマンのマクドナルド

 お店に入ると、店内は日本とほぼ同じ。カウンターに並んでハンバーガーを注文します。アラビア語は読めなくても、英語表記が必ずあるので安心。

 AEDとあるのはアラブ首長国連邦の通貨「ディルハム」。ここから先は1ディルハム(1AED)=30円弱と思って読んでください。

 カウンターに並んでいる間に、店員さんの頭の上にあるメニューを撮ってきました。ハンバーガーの値段はこんな感じです。

ビッグマックやクォーターパウンダーは日本にもありますが「Big Tasty」「Mc Royale」って何だろう?
チキン系のハンバーガーがたくさんあるのは、豚肉NGのイスラム圏らしいところ
ドリンクの値段はこんな感じ。日本の100円コーヒーより高い
レジのところにいた謎のキティちゃん。サーカスデザインでヒゲが生えてる……?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.