8番の「マックアラビア」がアラブ諸国のマクドナルドにしかないというご当地バーガー。さっそく注文してみました。ポテトとドリンクのセットで19ディルハム、570円くらいです。
トレイを受け取って「おっ」と思ったのはそのパッケージ。細長い厚紙でくるまれる形、密閉型のケースです。ちょっとアップルパイを思い出しました。
真ん中の開け口を破いて開けると……あ、これはちょっと意外なビジュアルかも。
ナンのような、白くて丸いパンが二つ折りになって、中に刻んだレタスやトマトが多めに入っています。パンと同じような色合いですが、中のパテは鶏のひき肉で作ったもの。
パンはモチッとした食感で、やや粉っぽいナンのような食感&味です。パテはかなり薄味。サウザンドレッシングのようなドレッシングがかかっていて、ドレッシングの味で食べるバーガーでした。
マックアラビア、かなりのあっさり味で、男性よりは女性受けするかな……というバーガーです。薄味な上に、脂身も少なそうなのでヘルシー、という印象。
マックアラビアも悪くなかったですが、実はポテトが妙においしかったのが驚きでした。ジャガイモがいいのか、油がいいのか、塩がいいのか……日本のマクドナルドだと、Mサイズのポテトは食べきれないのですが、この日は珍しく完食。
海外でひとりでサッと食事を済ませたいというとき、マクドナルドは入りやすく、ありがたい存在です。ご当地バーガーは各国それぞれにあるようなので、海外に出かけたときには試してみてはいかがでしょうか。
編集長ヨシオカのドバイレポート:アラビア半島にはランドクルーザー「しか」走っていない砂漠があった
編集長ヨシオカのドバイレポート:世界一美しいスターバックスでコーヒーを飲んでみた
編集長ヨシオカの香港レポート:香港人は「出前一丁」がお好き?
編集長ヨシオカの香港レポート:出張のとき、こんなホテルに泊まってみたい――九龍「W香港」
編集長ヨシオカの台湾レポート:台北−高雄が96分! 台湾新幹線に乗ってみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング