なぜ世の中に悪い人は少なく、いい人が多いのか仕事をしたら“動物”のことが分かってきた(前編)(5/8 ページ)

» 2014年08月13日 08時13分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

スズメが「チュンチュン」鳴く理由

土肥: シャコといい、チンパンジーといい、騙すのが上手ですね。でも、私たちは小さなころから、親や教師からこのように言われ続けてきました。「人を騙してはいけない」「他人を思いやりなさい」「マナーを守りなさい」などなど。「自分はシャコやチンパンジーのようにしたたかに生きれない」という人に、何か参考になる動物っていますか?

竹内: スズメって「チュンチュン」鳴きますよね。

土肥: はい。

竹内: 実は、意味もなく「チュンチュン」と鳴いているわけではないんですよ。

土肥: どういうことでしょうか?

竹内: エサを最初に見つけたスズメは、「チュンチュン」と鳴く。仲間にエサがあることを知らせるためなんですよ。

土肥: 思いやりがありますね。いい話。

竹内: いえいえ、そうでもないんですよ。スズメというのは自分だけでエサを食べていると、敵に襲われるかもしれません。そこで「チュンチュン」と鳴くことによって仲間を呼んで、みんなで警戒しているんですよね。つまり、敵にやられる確率を減らそうとしている。

土肥: なんと。

なぜスズメは「チュンチュン」鳴くのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.