数字のオモテとウラを学ぶコラム

「数字のオモテとウラを学ぶコラム」の連載記事一覧です。

数字のオモテとウラを学ぶコラム:

洋服やカバンのファスナーを手にしたとき、「YKK」というロゴを見たことがある人も多いのでは。YKKファスナーの世界シェアは45%とも言われていますが、なぜそんなに数値を維持できるのでしょうか。その理由は……。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

消費増税を機に、筆者の眞山さんは「増税後の牛丼バトル――値上げ、値下げ、どちらが支持される?」という記事を書き、Business Media 誠で掲載しました。大手3社の価格戦略は吉と出るのか、凶と出るのかを予想。今回は、その予想が当たっていたのかどうか、検証してみました。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

USJを運営しているユー・エス・ジェイが、「株式の再上場を検討している」というニュースがありました。ユー・エス・ジェイはなぜ株式を再上場しようと考えているのでしょうか。「株式上場」の基本的な話を紹介しましょう。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

コンビニ業界は“出店ラッシュ”が続いている状況だが、こうした動きは今後どうなるのでしょうか。セブン-イレブンとファミリーマートのニュースから考えてみました。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

「化粧品はなぜこんなに高いの?」と思ったことがある男性も多いのでは。「女性が美しくなるのには“必要なコスト”」と言われてしまえば、それまでかもしれないが、価格が高いのには理由があるはず。そこで、資生堂とファンケルの原価と売値の関係を分析した。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

4月1日から消費税が増税され、多くの商品の価格が値上げしました。牛丼に目を向けると、吉野家と松屋は値上げしましたが、すき家は値下げ。大手チェーンの価格戦略は、今後どのような影響が出てくるのでしょうか。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

世界中で「レジェンド」と呼ばれている葛西紀明選手がソチオリンピックでメダルを獲得しました。彼は「土屋ホーム」という会社のスキー部に所属していますが、この会社の業績はどうなっているのでしょうか。決算書などから分析しました。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

高速道路で立ち往生している人に、トラックの荷台に積んでいたパンを配った――。山崎製パンのドライバーが話題になりましたが、そもそも同社はなぜ自社トラックを所有しているのでしょうか。今回はその謎に迫ってみました。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()
数字のオモテとウラを学ぶコラム:

ソニーが「PC事業からの撤退」を発表した。経営陣のこの判断は“正しかった”のでしょうか。決算資料などから「事業撤退のタイミング」について考察しました。

【眞山徳人 , Business Media 誠】()