なぜ人は“動く”のか

「なぜ人は“動く”のか」の連載記事一覧です。

なぜ人は“動く”のか:

世界の人口は約72億人。つまり、10億人を動かすとなると、世界の人々のうち、7人に1人の心をつかむ必要がある。そんな究極の状況を生み出すために必要不可欠な条件とは?

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()
なぜ人は“動く”のか:

1億人ともなると、ほぼ日本の人口に匹敵する。「国民的人気」と呼ぶのにふさわしいような一大ムーブメントを生み出すには、どのような条件が求められるのか。さっそく事例を見ていこう。

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()
なぜ人は“動く”のか:

1000万人が動くということは、日本でいえば、全人口の10人に1人を動かす計算になる。当然ながら、時間も手間もかかる。方向性を間違えれば、とてつもない無駄足を踏むことにもなりかねない。

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()
なぜ人は“動く”のか:

「ミリオンセラー」ともいわれるように、100万は大ヒットを示す1つの指標である。それだけに当然ながら、一筋縄では動いてくれない。複雑さを増してくるメカニズムを掘り下げていこう。

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()
なぜ人は“動く”のか:

「有料登録者数10万人突破!」「累計来館者10万人を達成」など、超えるべき“壁”としてとらえられることが多いのが、10万人という数字である。10万人の心をゆさぶり、行動を促すツボとは?

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()
なぜ人は“動く”のか:

「1万人コンサート」「1万人動員!」など、大人数を象徴する数字として頻繁に登場する1万人。では、実際に1万人を動かすにはどのような条件を満たす必要があるのだろうか? 今回は、ホリエモンこと堀江貴文氏の有料メールマガジンを例に考えます。

【本田哲也, 田端信太郎 , Business Media 誠】()