New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール

「New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール」の連載記事一覧です。

New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

iPhoneやiPadは、ソフトウエアとハードウエアを融合させ、世界に革新をもたらした。ジャンルの垣根を越えたモノづくりが注目される中、日本でもテクノロジー×リアルの融合に挑戦するのがチームラボの猪子寿之氏だ。彼の眼に、これからの時代に問われるクリエイティブのカタチはどううつっているのか?

【取材・文/武田敏則(グレタケ) 撮影/竹井俊晴 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

近年のITにおける変革のスピードには目を見張るものがある。それを下支えしているのがクラウドコンピューティングだ。世界最大規模のクラウドサービスであるAmazon Web Servicesの提供者は、これからのIT潮流をどう読み解くのか?

【取材・文/瀬戸友子 撮影/竹井俊晴 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

スマートデバイスとソーシャルメディアの普及がもたらしたのは、膨大な情報へのアクセスと、あらゆる人とのコンタクトの機会。その圧倒的な量を前に、どのようなつながりを、いかにして結んでいくべきか? 津田大介氏がこれからのコミュニケーションのあり方を説く。

【取材・文/瀬戸友子 撮影/竹井俊晴 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

「次のスタンダードを作るのは、あなたでもなければ、あなたの周りにいる誰かでもない」。ジョブズやビル・ゲイツなどを間近で見続けてきた成毛眞氏はそう断言。それよりも時代を作る人を見つけて、早く近くに行くべきだ、と主張する。

【取材・文/瀬戸友子 撮影/桑原美樹 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

世の仕組みを変えうるプロダクト創出の条件として、「機能対デザインの争いから脱却し、自分が面白いと思うものを徹底的に追求すること」を挙げるロボットクリエイター・高橋智隆氏。なぜ今、“あえてユーザーニーズを聞かない”プロダクト開発が、重要性を帯びてきているのか?

【取材・文/瀬戸友子 撮影/竹井俊晴 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

Apple、Facebook、Quoraとシリコンバレーの名立たる企業で活躍してきた24歳デザイナー・上杉周作氏。「今までのデザインは、見た目重視の二次的なものだった。でもこれからは、そこに『経験』や『機能性』を掛け合わせた三次元的なものでなくてはならない」と話す。

【取材・文/瀬戸友子 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

「インターネットの普及が、人類に3つの革命を起こした」と語る夏野剛氏。ジョブズ同様、人々のライフスタイルを革新的に変えるサービスを世に投じてきた彼には、日本人のワークスタイルに関して、どうしても若者に伝えたいことがあるという。

【取材・文/武田敏則(グレタケ) 撮影/桑原美樹 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

アイテム課金方式をとるソーシャルゲーム市場が花盛りの日本。中でも急成長しているベンチャーgumiを率いる国光宏尚氏は「日本には圧倒的なアドバンテージがある」とし、世界へ打って出ようとしている。日本のソーシャルゲームは、世界のゲームコンテンツビジネスを変えられるのか?

【取材・文/瀬戸友子 撮影/桑原美樹 , エンジニアtype】()
New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:

個人の創作活動が音楽シーンでの存在感を増している。「音楽ビジネスは、共感ビジネスへ向かう」と予測する、『初音ミク』の生みの親である伊藤博之氏。ネットワーク時代のコンテンツ産業のあり方について語る。

【取材・文/瀬戸友子 撮影/竹井俊晴 , エンジニアtype】()