佐藤製薬は3月10日(サトウの日)、薬局などの店頭に置いている同社キャラクター「サトちゃん」「サトコちゃん」のデザインをリニューアルする。
サトちゃんは瞳にグリーンを差し色として採用、鼻をややすっきりとさせ、フォルムもスリム化したことで、全体的に動きがあり活発な印象を与えるデザインに変更。サトコちゃんは前髪の形状や髪飾りのイメージを変え、サトちゃん同様フォルムもスリム化し、女の子っぽさを追求したデザインにしたという。
サトちゃんは1959年、サトコちゃんは1982年に誕生。佐藤製薬ではこれまで、「サトちゃんの歌」を発表したり、ロケットに乗った「ロケットサトちゃん」を登場させたりとさまざまな展開を行ってきた。同社ではリニューアルについて、「今までつちかってきたキャラクターのイメージを損なうことなく、より幅広い層に親近感を持ってもらえることを基本とし、現代的な印象に仕上げた」とコメントしている。
また、デザインリニューアルに合わせて、同社Webサイト「サトちゃんタウン」で「新サトちゃん・キャッチコピーコンテスト」を開催。締め切りは4月30日で、大賞に選ばれるとサトちゃんぬいぐるみがプレゼントされる。
関連記事
- 広告シーンを変える“キャラクター”起用の現状
近年、クルマ業界などさまざまな分野で“キャラクター”が広告に活用されるようになっている。キャラクターを起用する広告はどのくらいの規模まで広がり、どのように展開されているのか。新マーケティングコミュニケーション研究会のシンポジウムで、鷹野義昭テムズ社長と陸川和男キャラクター・データバンク社長がその実情を語った。 - 大人気! 中日の顔「ドアラ」の恐るべき集客力
今や選手よりも人気がある中日のマスコット「ドアラ」。年末年始に球団に届くイベント出席要請では堂々の1位で、発刊された2冊のドアラ本は増刷されたほどの売れ行きをみせた。 - 『サザエさん』なんかどこが面白い? という世知辛い皆さんへ
不景気である。お金もないので、週末にどこへも行かず、世知辛い目で国民的アニメ『サザエさん』を視聴すると意外な現実が見えてきた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.