コンビニで買えるボジョレーヌーヴォー、2010年ラインアップ(2/2 ページ)
今年もボジョレーヌーヴォーを予約する季節がやってきた。2010年の解禁は、11月18日(木)午前0時。主要コンビニエンスストアの2010年ラインアップが出揃ったので紹介しよう。
セブン-イレブン/イトーヨーカドー
セブン-イレブンは8月28日から、イトーヨーカドーは9月4日から予約を受け付ける。セブン&アイグループオリジナル商品は2品。
1つ目は、ソムリエの田崎真也氏と醸造家アラン・セルボー氏が仕上げた「シャルル・ドラピエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 スペシャル・アッサンブラージュ」。スクリューキャップのフルボトルで1980円。
もう1つは、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 キュベ スペシャル」。華やかな香りと凝縮感、エレガントな味わいが特徴のフルボトル、2480円だ。
このほか、イトーヨーカドーでは、ペットボトルの「アルベール・ビジョー ボジョレー・ヌーヴォー2010」(フルボトル、1680円)や、「アルベール・ビジョーロゼ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ロゼ2010」(ハーフボトル、1380円)、2009年のコンクールで最高金賞を受賞した「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 ドメーヌ・ド・ラファイエット」(フルボトル、2980円)などを4種類を展開する。
ファミリーマート、am/pm
ファミリーマートとam/pmは、8月23日から予約受付を始めている。全商品がスクリューキャップで、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュヌーヴォー」(フルボトル、2480円)のほかに、ファミリーマートではベビーボトル(250ミリリットル)、am/pmではハーフボトルを展開しているのが特徴だ。
ハーフボトルの取り扱いは、押切もえさんがラベルを監修した「アルベールビジョー ロゼ ボジョレーヌーヴォー」(1480円)など。ベビーボトルは公式コンクールで銀賞を受賞した「ルイ モンティエリ ボジョレーヌーヴォー」(980円)で、ワイングラス2杯分の手軽に楽しめるサイズだ。
サークルK/サンクス
サークルKとサンクスは9月1日から酒類取り扱い店舗で予約を受け付ける。オリジナルヌーヴォー2種類を含む5商品だ。
オリジナル商品の「ドメーヌ デュ ブ デュ モンド ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー」は、3万480本限定のシリアルナンバー入りワイン。ドメーヌがブドウ作りから醸造までのすべての工程を手掛けているという。フルボトルで2480円。
もう1つのオリジナル商品は、「クロ デ ブュヤ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー」。村の名前を付けたボジョレーを出荷できる10村(クリュボジョレー)の1つ、レニエ村で採れたブドウを使った重厚で力強いワイン。限定6000本の木箱入りフルボトルで3980円。
このほか、マコン地区で収穫される白ワインのヌーヴォー「ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーヴォー」(フルボトル、2580円)なども取り扱う。
関連記事
- 「グルメ」インデックス
- 本場の人気ビストロが続々「フードフランス ビストロ」
肩肘張らずに美味しいワインと料理が楽しめる店=ビストロは、今や百花繚乱。そうした現在のフードカルチャーをひも解くべく、“ビストロ”をテーマにしたイベントが、東京・青山の「ブノワ」などで開催中だ。 - 日本一のソムリエに聞いた! 高いワインを見分けるコツ
2種類のワインが出され「どちらが高い」と聞かれたら、どのくらいの人が正解するのだろうか? 普段ほとんどワインを飲まない記者は“自信がない”ので、日本一のソムリエ・森覚氏に高いワインの見極め方を教えてもらった - 食前酒にどうぞ、イタリアのハーブリキュール「アペロール」
サントリー酒類は、イタリア産ハーブリキュール「アペロール」を10月5日に発売する。アルコール度数は11%で、700ミリリットル瓶入り。価格は1370円だ。 - マンゴーをまるごとほおばったようなフルーツワイン
サントリーワインインターナショナルは、有機栽培果実を100%使用したプレミアムフルーツワイン「白ぶどう&マンゴー」と「ピーチ&マンゴー」を発売する。価格は648円。 - インターコンチ東京ベイでシングルモルトウイスキーが飲み放題
ホテルインターコンチネンタル東京ベイは、シングルモルトウイスキーを90分間飲み放題プラン「FREE FLOW」を9月1日から開始する。料金は3500円。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.