空港で人気のお土産、1位「じゃがポックル」2位「白い恋人」――なぜ売れる?:北海道土産が人気
全日空商事が、空港内ギフトショップ「ANA FESTA」で人気のお土産ランキングを発表した。「じゃがポックル」や「白い恋人」といった定番商品が上位に並んでいるが、これはアジア圏からの観光客に人気があるためだという。
旅行の楽しみの1つ、「おみやげ」。旅先から帰る日に駅や空港で買うパターンが多いと思うが、どういった商品が人気なのだろうか。
全日空商事が、ゴールデンウィーク中(2014年4月25日〜5月6日)における、空港内ギフトショップ「ANA FESTA(エーエヌエー フェスタ)」の売り上げを調べたところ、最も売れたお土産は、北海道土産として知られる「じゃがポックル」だったという。2位以下は「白い恋人」、「博多通りもん」、「マルセイバターサンド」、「ロイズ生チョコ」……と続く。実に、トップ10のうち半数が北海道土産となっているのだ。
「ANA FESTA」お土産販売数ランキング | ||
---|---|---|
順位 | 商品 | 個数 |
1位 | じゃがポックル(ポテトファーム) | 2万4012個 |
2位 | 白い恋人(石屋製菓) | 2万1186個 |
3位 | 博多通りもん(名月堂) | 1万4791個 |
4位 | マルセイバターサンド(六花亭) | 1万2383個 |
5位 | ロイズ生チョコ(ロイズコンフェクト) | 9122個 |
6位 | 開拓おかき(北菓楼) | 9102個 |
7位 | めんべい(山口油屋福太郎) | 8812個 |
8位 | 東京ぼーの(D&Nコンフェクショナリー) | 8506個 |
9位 | 真空パックシウマイ(崎陽軒) | 7191個 |
10位 | キットカット(日本ネスレ) | 6927個 |
ANA FESTAは、ANAが就航する国内の34空港で展開するギフト・フードショップ。地域ごとの商品を中心に取り扱っており、各店舗間で売り上げの傾向が大きく異なる。例えば北海道の新千歳空港では「白い恋人」が1位だが、関東の羽田・成田空港では「東京ぼーの」が1位だ。大阪の伊丹空港では「赤福餅」、福岡空港などの九州エリアでは「博多通りもん」、那覇空港では「雪塩ちんすこう」がそれぞれ1位となっている。
海外からの観光客でランキングに変化
こうした売り上げデータは以前から収集していたが、一般向けに発表するのは初めてとのこと。年によってランキングの順位に変化はあるのか聞いてみたところ、「国際空港が増えてからランキングが大きく変わった」(担当者)という。海外からの観光客に人気のある製品が上位にくるようになったためだ。
今回、全体ランキングで上位に入った「じゃがポックル」や「白い恋人」は、特に日本への来訪者数が多いアジア系の人々に人気が高い製品という。特に白い恋人については、「中国のテレビ番組で取り上げられてから一気に人気が出た」(担当者)そうだ。
また日本みやげの“研究”も進んでいるという。「中国人は多数ある『日本に行ったら買いたいお土産ランキング』などで有名な商品を知った上で、特定の商品を目当てに買いに来る客も多い。最近では、日本にいながらタブレットなどでお土産ランキングのWebページをチェックして買いに来る客もいる」(担当者)
10位にランクインしたキットカットも、アジア圏からの観光客に人気がある商品だ。2012年に登場した「キットカット オトナの甘さ」の抹茶も、アジア圏から来た観光客に人気で、2013年2〜8月で約900万袋を売り上げたという。今後の“お土産市場”は、国内ではなく海外からの観光客にどう商品をアピールするかがカギになりそうだ。
関連記事
- 東京駅ではどんなお土産が売れているの?
駅ナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」の開業で、改札の中でさまざまなお土産を買えるようになったJR東京駅。どのようなお土産に人気があるのだろうか。 - 帰省で持っていきたい東京土産
夏休みの帰省シーズンまであと少し。帰省の際に持っていきたいお土産を聞くと、男性のトップは「東京ばな奈」、女性のトップは「ねんりん家のバームクーヘン」だった。ぐるなび調べ。 - 旅行のお土産、必ず買う相手は誰?
旅行に出かけたときに、購入するお土産は誰のためのもの? 旅行情報メディア「トラベルズー」がアラフォーからアラカン世代を対象に意識調査を実施した。 - 羽田空港を日本の玄関に!? 全日空の国際線増便の狙い
2014年3月30日に羽田空港の国際線発着枠が拡大する。ANAでは、羽田−ロンドン線など7つの新規就航路線を発表。現行の10路線13便から17路線23便への大増便となる。 - Web、メール、SNS――ANAのネット戦略に学ぶ
1日の訪問者数40万人、販売額4300億円……大手ポータルでもEC専門サイトでもないのに大規模なWebサイトを運営しているANA。Web、メール、SNSとさまざまなツールを使いこなして顧客満足度を上げる、ANAのネット戦略とは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.