Mobile:NEWS 2002年6月14日 09:08 PM 更新

Mobile&Movie 第17回
ベストフレンズウェディング「片手に携帯、それは君も同じ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。第17回は、結婚間近の前カレの愛を取り戻そうとするキャリアウーマンが主人公の「ベストフレンズウェディング」。携帯電話で愛は取り戻せるのか!?

作品名ベストフレンズウェディング(MY BEST FRIEND'S WEDDING)
監督P.J.ホーガン
制作年・製作国1997年・アメリカ


 ジューンブライドの季節にピッタリな「ベストフレンズウェディング」。映画の中のガーデンウェディングは、女の子なら憧れてしまう豪華さです。

 料理評論家のジュリアンは、各地のレストランを飛び回るキャリアウーマン。ある日、仕事の合間に携帯の留守電をチェックしていると、懐かしい人からのメッセージに気づきます。

「マイケルだ。何カ月ぶりかな。君に話があるんだ、夜中でもいいから電話してくれ」

 マイケルは、ジュリアンが学生時代に付き合っていた彼。今ではお互いを親友と思っている2人ですが、昔「28歳になっても互いが独身だったら結婚しよう」と約束していたのです。ジュリアンの誕生日まであと2週間という時にかかってきたこの電話。ジュリアンはドキドキしながら、マイケルに連絡します。

「一生の頼みがある。断わられたら僕は……」

 てっきり自分へのプロポーズだと思い込むジュリアン。しかしマイケルの口から出たのは

「今度の月曜に結婚するんだ。君にも出席してほしい」 という思いもよらない言葉。友達と思っていたマイケルに対する自分の気持ちがやっと分かったジュリアン。結婚式までの4日間でマイケルを取り戻し、式を中止させようとマイケルのいるシカゴへと旅立ちます。

 マイケルの婚約者は若くて美人で性格もよくてお金持ちのお嬢様、キンバリー。ジュリアンは自信をなくしそうになりますが、「マイケルへの愛は誰にも負けない!」とあの手この手で結婚式の妨害を試みます。

 そんなジュリアンの心のよりどころは、冷静に話を聞いてくれる、仕事仲間でゲイの男友達ジョージ。ジュリアンは情緒不安定になった時には、どこにいても携帯電話でジョージに相談するのです。自分のしていることの罪に気づいているジュリアンは、携帯で話している時も落ち着かずにウロウロ歩き回るばかり。

 それでもジュリアンはEメールを偽造したり、2人の思い出の曲を流してムードを高めたり、プライドを捨てていろいろな作戦を仕掛けます。ジュリアンの一途な想いはマイケルに通じるのでしょうか!?

 ラストシーンではジュリアンの携帯が鳴り、

「その時、彼が突然視界に」

携帯を手に振り返り、

「スラッとかっこよく、輝く彼」

を見つけ微笑んで、こんな台詞で幕を閉じます。

「片手に携帯電話、それは君も同じ」

関連記事
▼ Mobile&Movie 第1回:マトリックス (THE MATRIX) 「やあ、ネオ。誰かわかるか?」
▼ Mobile&Movie 第2回:僕たちのアナバナナ (Keeping the Faith) 「携帯と私は深い仲なの」
▼ Mobile&Movie 第3回:アタックナンバーハーフ (SATREE-LEX)「お父様? こんにちわ」 (ペコリ)
▼ Mobile&Movie 第4回:ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ (LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS)
▼ Mobile&Movie 第5回:オーシャンズ11 (OCEAN'S ELEVEN)
▼ Mobile&Movie 第6回:ミッション・インポッシブル2 (Mission Impossible 2)
▼ Mobile&Movie 第7回:世界の涯てに(LOST AND FOUND)
▼ Mobile&Movie 第8回:チャーリーズエンジェル(CHARLIE'S ANGELS)
▼ Mobile&Movie 第9回:ホワイトアウト「トゥルルルル……」
▼ Mobile&Movie 第10回:こころの湯「2〜3日したら帰る」
▼ Mobile&Movie 第11回:スライディングドア「電波がヘンだ。よく聞こえない」
▼ Mobile&Movie 第12回:パルプ・フィクション「これは携帯電話か?」
▼ Mobile&Movie 第13回:シューティングフィッシュ「姉に代わって!」
▼ Mobile&Movie 第14回:キューティ・ブロンド「大ニュースがあるの! 前髪を切ったわ!」
▼ Mobile&Movie 第15回:スパイダー「あなたに担当してもらいたい」
▼ Mobile&Movie 第16回:少林サッカー「20年間、お前に隠してきたことがある」

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!