ドコモのspモードメール、他ユーザーのアドレスが設定される不具合:電源のオン/オフで解消
ドコモのスマートフォン向けメーラー「spモードメール」で、他ユーザーのメールアドレスが設定される場合があることが確認された。
NTTドコモが12月20日、スマートフォン向けメーラー「spモードメール」で不具合が発生したことを発表した。
不具合の内容は、spモードメールを利用している一部ユーザーのメールアドレスが、他のユーザーのメールアドレスに誤って設定されている場合があるというもの。この事象に該当すると、例えばAさんからBさんにメールを送ったにもかかわらず、Bさんの受信メールはCさん(異なるアドレス)が差出人として表示される。その際にBさんが返信すると、メールはAさんではなくCさんに届いてしまう。誤ったアドレスは、アドレス帳に登録されたものなどに限らず、全ドコモユーザーからランダムに設定されてしまうという。
対象となるのはspモードを利用している一部のユーザーだが、その範囲は全国に及ぶ。影響を受けたユーザー数は現時点では未定。12月20日23時時点で119件の申告があった。自分のメールアドレスは、spモードメールの「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」から確認できる。異なるメールアドレスが設定されている場合、スマートフォンを再起動することで解消する。
不具合の原因は、同日の12時22分に発生した通信設備の不具合で、詳細は調査中。同時刻に発生した通信障害との因果関係については「現在調査中」(ドコモ広報部)とのこと。
ドコモは、今回の不具合に伴って影響を受ける可能性のあるサービスの提供を一時停止している。再開のめどはまだ立っていない。
一時停止しているspモードサービス
spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)、電話帳バックアップ、イマドコサーチ、イマドコかんたんサーチ、ケータイお探しサービス、DCMX・iDの初期設定・お引越し、docomo ID発行、プレミアクラブ、spモードコンテンツ決済、ドコモ ケータイ払い、ドコモ ポイント交換、ドコモ ケータイ送金、請求内容のご確認、spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細、各種お申込・お手続きサイト、Myインフォメール、アンドロイドマーケット ドコモ課金、声の宅配便(受信一覧等)、メロディコール(コンテンツ購入)、ドコモ ドライブネット、迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定
関連記事
ドコモのspモード、全国で通信障害が発生
ドコモのspモードで通信しにくい状況が全国で発生している。【12/20 16:36更新】ドコモのspモードで通信障害が発生
8月16日11時29分ごろから、ドコモの「spモード」で通信ができない障害が発生している。原因はドコモの通信設備の故障。現在は回復している。【8/16 20:30更新】関東甲信越で契約したドコモ端末に通信障害
ドコモは、関東甲信越で契約したFOMAまたはムーバ端末に通信障害が発生していることを発表した。【6/7 9:47更新】「spモードメール」アプリに強制終了する不具合――修正版を12月中旬にリリース
ドコモは、「spモードメール」アプリに強制終了したり画面が黒くなる不具合があることを発表した。修正版は12月中旬にリリースされる。ドコモのspモード迷惑メール対策機能に不具合
9月10日から11月9日まで、ドコモのspモードの迷惑メール対策機能で不具合が発生していたことが判明。設定したアドレスに特定の文字が含まれている場合、正しく迷惑メール対策設定ができていなかったという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.