レビュー

「iPhone 12」のカメラを徹底的に試す iPhone 11世代から買い替えるレベル?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

ついに発売された「iPhone 12」。「コンピュテーショナルフォトグラフィ」をうたう本機のカメラ機能はどのように進化したのか徹底的に調べてみた。「iPhone 11 Pro」との画質の違いもチェックした。

前のページへ |       

で、ストローぼけ問題は解決した?

 と、iPhone 12は細かく画質を上げており、特に暗所での撮影能力向上(特に超広角とインカメラでの夜景モード)は日常的にありがたい。

 そうなると気になるのが、今まで欠点とされていた点が改善されたか。いわゆる「ストローぼけ」問題だ。今まで、アングルによって発生したりしなかったりする。背景とのコントラストがあると出づらいが、わざと出してみた。


iPhone 11 Proで撮影。ストローの上部がボケて背景に溶けてしまった

 これがiPhone 12だとこうなった。

advertisement

iPhone 12で撮影。ストローの形を保っている

 なんとか頑張っている。でもシーンによっては相変わらず。


iPhone 12でもダメなこともある。シーン次第だな

 でも大きく改善されたケースもある。これ、水飲み部分が周りの風景を反射しているので今まではうまく処理できなかったのが、きちんと対応している。


iPhone 11 Proでポートレートモード。かなり悲惨なことに

iPhone 12でポートレートモード。しっかり背景と分離してくれた

 少なくともiPhone 12に関しては、完全とはいえないけどかなり改善されたと思っていい。もうちょっと近距離でもポートレートモード使えるともっとよかったのにね。

動画はHDR対応に

 静止画のクオリティーが上がったのと同様に、動画もよくなっている。

iPhone 12でHDRオンで撮影した4K動画。ただ、多分、この記事上ではHDRを生かした再生はできてないかなという気はする。iPhone 12上で再生すると明らかに違うのだけど

 Appleが特にアピールしていたのがHDR対応。

 設定でHDRビデオをオンにすると、Dolby Vision形式でHDR動画を撮影してくれる。特に高輝度部がより明るくクリアになるのだが、その威力を鑑賞するには撮影した端末で再生するか、Dolby Vision対応の再生装置が必要になるわけで、悩ましい。


動画の設定に「HDR」のオンオフが付いた

 HDRで撮影した動画は「HDR」と付く。HDRビデオのオンとオフで撮り比べてみると、確かに全然違うのである。


HDRでとったものは再生画面では左上にHDRと付く

夜景動画はコントラストが高いのでHDRが効果的だ

カメラのためにiPhoneを買い換える?

 と、iPhone 11世代の代表としてiPhone 11 Proを、12世代の代表としてiPhone 12を並べて比較しながらチェックしてみた。

 大ざっぱに結論を言えば

  • 日常の撮影でも画質は上がっているが、11から買い換えるほどの劇的な差はない。
  • 夜の撮影が多い人や暗所でいっぱい撮りたい人は11から買い換える価値はあり。超広角カメラやインカメラのでナイトモード対応はデカい。
  • iPhone 11より前の世代(iPhone 8やXRなど)から買い替えたら「え、メチャきれいになってるやん」って感動するレベルなんじゃないか。iPhone 8世代からなら行っちゃってOK。

 かな。

 ちなみに私は、iPhone 12 Pro MAX待ちです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.