「ARROWS NX F-01F」はココが進化した――外観、ディスプレイ、カメラを徹底チェックちょっと丸っこくなりました(2/2 ページ)

» 2013年11月01日 10時00分 公開
[井上翔,PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

シンプルさを残しつつ、進歩したカメラ機能

photo 撮影画面にあるのはシャッターボタンとMENUボタンだけ。タッチ操作でピントを合わせれば、その場に応じたきれいな写真が撮影できる

 ARROWSといえば、2013年春モデル(F-02E)から大胆にシンプル化されたデジタルカメラ機能が特徴的だ。F-01Fでも、この特徴は継承しつつ、さらに進歩している。

 まず、従来機と使い比べて一番進歩したと感じるのが“オートフォーカスの速度”だ。タッチパネルでピントを合わせたい場所をタップすると、すぐさまピントを合わせてくれる。この「クイックフォーカス」機能は、本体内のセンサーを活用し、本体の構え方を検知してピント距離も調整してくれる。遠くの被写体を撮りたいときは遠くに、近くの被写体を撮りたいときは近くに、より的確にピントを合わせてくれる。

 また、メインカメラはソニー製積層型CMOSセンサー「Exmor RS for Mobile」となり、静止画だけではなく、動画でもハイダイナミックレンジ合成(HDR)撮影ができるようになった。被写体内の明暗差が激しい場面でも、HDR撮影機能を有効にすれば、従来よりきれいに動画を撮影できるようになる。

photo カメラセンサーの変更によって、動画撮影モードでもHDR撮影が可能に

 場合によってはカメラセンサーの性能以上に写真・動画の画質を左右しうる画像処理エンジンは従来通り富士通独自のものを組み合わせている。ただし、名称が「Milbeaut Mobile」(ミルビューモバイル)から「GRANVU」(グランビュー)と変更された。「シーン」という概念がない昨今のARROWSのカメラ機能。それがなくても被写体の状況に合わせてきれいな写真を撮影できるのは、このエンジンのおかげである。実際に使ってみると、従来機種よりも状況判断が上手になっている。ぜひ、今までの携帯電話・スマートフォンで上手く撮影できなかった環境で撮影してほしいと思う。

 シンプルなカメラ機能を補完する意味で、「アフターエフェクト」機能も見逃せない。標準の画像ビュワー「ギャラリー」から、撮影後の写真をトリミングしたりエフェクトをかけたりできる。別途アプリをインストールしなくても、凝った編集が行えるわけだ。

photo ギャラリーから簡単な画像編集ができる「アフターエフェクト」

ARROWSならではの便利機能

 各社のAndroidスマートフォンは、スペックや品質の面では差別化が難しくなってきている。そこで、付加機能を磨くことで、“他社にはない”特徴を打ち出そうという傾向が強まっている。

 ARROWSの場合、例えば先述の「スマート指紋センサー」や「ヒューマンセントリックエンジン」が、その最たる例であろう。しかし、ここではあえてそこから視点を変えて、「スライドインランチャー」と「キャプメモ」に注目したい。

 スライドインランチャーは、画面の端部からスワイプ(なぞる)操作をすると出てくるもので、ロック画面と通知パネル表示時以外、全ての場面で呼び出すことができる。好きなアプリを登録しておけば、すぐに起動できて便利だ。

 キャプメモは、スクリーンショットを撮って、その上から手書きメモなどを書き加えて保存できる機能だ。今表示している画面にいろいろ書き込んだ上で、メールで送信することや、さまざまなアプリで共有(シェア)することも簡単にできる。キャプチャ後、何も編集しないで保存すれば、通常はボリュームダウンキーと電源キーを同時押しするスクリーンショット機能の代替手段としても使える。

photophotophoto スライドインランチャーはホームに戻らずアプリを起動できて、とても便利(写真=左)。キャプメモは片手でも簡単にスクリーンショットを撮影でき、その上に書き込めるのが便利だ(写真=中、右)

 F-01Fには、ほかにも便利な機能がたくさんある。次回のレビューでは、筆者が一番よく使う機能をご披露したいと思う。楽しみにしていてほしい。

「ARROWS NX」について語りたい人は
ARROWS@のコミュニティにGO!

※投稿にはARROWS@の会員登録(無料)が必要です


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年11月30日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧