夢の携帯,現る──J-SH51

新生J-フォンが発表したシャープ製の「J-SH51」は,これ以上はない! というほどの高機能を誇る端末。あなたなら,FOMAとどちらを選びます?

【国内記事】 2001年11月8日更新

Weekly Mobile Top10 11月1日〜11月8日
1位 J-フォン,SDカード対応「J-SH51」,40和音ステレオサウンド「J-K51」発表
2位 「4,5年後にはKDDIとドコモのシェアは逆転する」──クアルコム
3位 ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも
4位 迷惑メールはなぜ届く?──キーワードは“名簿”
5位 IMT-2000は誤解だらけ?
6位 「悪いのはドコモだ!」――出会い系サイト弁護士の論理
7位 iモードの将来像──iモーションのイメージ映像も
8位 ドコモ,1.5GHz/800MHzデュアルの「F211i」発表
9位 薄い,軽い! 「TK12」の魅力
10位 Bluetoothの成否は“日本の携帯”が握る

 「まさに夢の携帯……」。11月1日に合併を果たした新生J-フォンが発表した新端末「J-SH51」に,そんな印象を抱いた人も多かったのではないだろうか。28.8Kbpsのパケット通信,高機能化したメールシステム,40和音の着信メロディなど,基本機能だけでも魅力的なのに,カメラはVGA(640×480ピクセル),SDカードスロット搭載,MP3の再生と機能てんこ盛り。

Photo

 先週のアクセスランキングでも,トップを独走。1月上旬の発売が待たれるところだ。

もはや電話ではない?

 ここまでくると,「携帯電話は持ち歩ける電話機です」とはとても言えなくなってきた。メール端末にブラウザ機能が付いて,写真も撮れます,音楽も聴けます,ゲームも遊べます,ついでに電話も……。そんな印象さえ持ってしまう。

 J-SH51はこれだけの機能を満載して,価格は6万2000円。販売店へのインセンティブを考えると,3万円程度で購入できそうだ(7月11日の記事参照)。ある意味,デジタルカメラやMP3プレーヤーにとっても大きなライバルといえる存在になってくる。

 NTTドコモのFOMAなど,最新の携帯電話を持ち歩いて使っている筆者だが,正直なところ「J-SH51」が最も魅力的に感じられた。まだ実機に触れていないし,スペックの詳細も不明だが,携帯電話が新たな時代に突入したことを感じさせる端末だからだ。

 例えばSDカードにメールやアドレス,Javaアプリを保存してPCにバックアップを取れるため,たとえ端末を修理に出したり機種変更しても,データを移行できる可能性が開けた(3月2日の記事参照)。

ユーザーが求めるものは

 “通話が途切れる”といった状況は以前から大きく変わっていないものの,通話音質の良し悪しで携帯電話を選ぶユーザーは減ったように感じる。通信キャリアも“音がいい”ことを最近はウリにしていない。

 そんななか,FOMAのメリットは通話品質と通信速度。エリアや料金の問題をまったく無視しても,通話品質のよさだけではユーザーの心をつかむには力不足。PDA内蔵製品など通信速度の速さを活かす端末の登場は期待されるが,現行のiモードを使う限り,こちらも決定打にはなりそうにない。

 通話は確かに携帯の基本だし,データ通信速度の向上もこれまで困難だったアプリケーションを実現するものだ。しかし,FOMAはユーザーが求めるものとは別の部分で次世代に突入した印象さえある。

 逆に,J-SH51はユーザーが求めるものを強化したという点で,正統派端末といえる。「もっときれいな画像を写メールで撮りたい」「ダウンロードしたJavaや着メロを保存しておきたい」「音楽“配信”はいらないが,聞きたい」。そんな欲求は多くの人が持っているだろう。

 もっとも音楽再生機能に関しては,KDDIがソニー製端末「C404S」で試みて,あまり人気を得なかったという教訓もある(6月29日の記事参照)。失敗の原因をどこまで分析し,改善してきているかは興味深いところ。

不安要素はバッテリーだが

 唯一の不安要素はバッテリーだ。「J-SH07」でも,Javaを利用しているとすぐにバッテリーが切れるのは,ユーザーなら体感している(6月28日の記事参照)。J-SH51ではさらに音楽再生機能も加わったことで,バッテリーの持ちが気になる。

 筆者はC404Sを使って音楽を聴いていたが,バッテリーに関しては「1日は十分に持つ」という印象だった。J-SH51では再生に加え録音も可能ということで,専用チップを搭載しているのは間違いないだろう。正式なスペックが出てくるまではなんともいえないが,ほどほどのところでバランスを取ってくると思われる。

 バッテリーが気になるとはいえ,FOMAの連続待受け時間は55時間。これに比べれば,どれほど電力消費が激しくても安心して使えるだろう。何しろJavaやカメラ,音楽再生なら,電池が少なくなってきたら使わなければいいのだから。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!