5インチ液晶搭載のWi-Fi端末も――SamsungブースにはGALAXYシリーズが集結:Mobile World Congress 2011
Samsung電子ブースでは、発表されたばかりの「GALAXY S II」「GALAXY Tab 10.1」など、Android OS搭載スマートフォンを中心とした展示が行われていた。
Samsung電子は「端末」「アプリケーション」「ネットワーク」という3つのテーマに沿って展示していた。その中から端末についてリポートしよう。ブースでは発表されたばかりの新製品「GALAXY S II」に展示スペースが広く割かれており、「GALAXY Tab 10.1」のコーナーにも常に来訪客が集まり、どちらの製品も大きな注目を浴びていた。GALAXY S IIコーナーでは音声認識操作や電子書籍配信サービス、NFC機能を使った本人認証や決済機能のデモも体験できた。
一方、通信機能としてWi-FiとBluetoothのみを搭載し、電話機能を備えていない“GALAXY S WiFi”シリーズの2機種も新製品となる。「GALAXY S WiFi 5.0」は5インチ、「GALAXY S WiFi 4.0」は4インチのディスプレイを搭載している。GALAXY Sとの違いは電話機能のほかに、ディスプレイが有機ELから液晶に変更されていること、裏面がフラットになっていること、Wi-Fi経由で通話ができるよう、SkypeなどのVoIPアプリケーションがプリインストールされていることである。
GALAXY Sよりもスペックを低くした普及モデル4機種が“GALAXY Family”として紹介されていた。ディスプレイサイズは3.14インチから3.5インチまでのモデルがあり、解像度はハーフVGAまたはQVGA。説明員によると、これらのモデルは日常的にWebやSNSを多用する学生層などをターゲットにしているとのことだ。さらに、GALAXYシリーズ用の純正アクセサリー類のパッケージが、ブース内の壁面にずらりと展示されていた。
このほか、Googleとのコラボレーション端末「Nexus S」や北米Verizon向けとなるLTE端末「Samsung 4G LTE」、そしてWindows Phone7の「OMNIA 7」などのハイエンド製品も専門ブースに展示されていた。このようにSamsung電子ブースで展示されている端末はすべてがスマートフォンであり、過去の出展時にあったフィーチャーフォンは一切展示されていなかった。これは同社がスマートフォン戦略を強化していることの表れであり、またGALAXYブランドを大きくアピールすることで、Androidに強いメーカーという印象を来訪者に十分与えることができたように感じられる。
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