FREETEL SIMは「ブッチギリだと思う」/端末は「全部自社で開発」――増田社長が語る新戦略:MVNOに聞く(3/3 ページ)
「freetel」から「FREETEL」へブランドを一新したプラスワン・マーケティング。ドコモとの相互接続でサービスを提供している「FREETEL SIM」は、想定を超えた反響を得ているという。通信サービスから端末まで手広く手がける同社の戦略を、増田社長に聞いた。
Galaho(仮)は早ければ年内に発売する
―― フルラインアップという意味では、Galaho(仮)を発表されたのには驚きました。
増田氏 あれ、実は2年ぐらい前から狙っていたんです。Androidもフィーチャーフォンもフルラインアップで考えていますから。(MNOから端末が相次いで発売され)ガラホという名前がついてくれたのは、むしろラッキーです。今のところのガラホを見ると、3GだけでLTEが使えなかったり、Google Playが入っていなかったりしますが、それって違うのではないでしょうか。シニアの方も孫の顔はSkypeで見たいし、LINEも使ってみたい。ただ、タッチパネルで文字を打つのは分からない。それだけなんだと思います。ITとは、もともとおもしろいものです。そこに向けて、いい端末を作りたいと思っていました。
私は、フィーチャーフォンユーザーは2パターンあると思っています。1つは、仕事で使うから、とにかく電池が持ってほしいというもの。ここに対しては、Simpleを作りました。もう1つは、うちの父のような層ですが、興味あるけど「使えるかな」と思っている人たちで、そこの人たちのために作ったのがGalahoです。
―― ちなみに、発売はいつごろでしょうか。
増田氏 早ければ年内です。年を越す可能性もありますが、サンプルは早めにお見せしたいと考えています。
(ここで増田氏が、「雅」をおもむろに取り出す)
実は、これもほとんどできています。ネットで見ると、「いつ出るの」とか、最近では「FREETEL暦」なんてことまで書かれていますが(笑)。雅は、バッテリーも外れて、買い替えもできる。SIMカードも2枚刺さります。量産も近いので、期待してください。
―― 雅もそうですが、FREETELでは「Made by Japan」をうたっています。どこまでを日本で行っているのか、改めて教えてください。
増田氏 まず、設計はこちらでやっています。日本の某大手で品質管理の責任者だった方や、電波周りの責任者だった方に(プラスワン・マーケティングに)入っていただきました。(中国の工場には)勝手に開発させない。いちから、こちらで全部開発をします。そうするといいものができる。金型も、全部日本の職人が作っています。
また、ブログにも載せましたが、「極」も雅も、裏ぶたを日本の職人が1枚ずつ6層で塗っています。手作りじゃないと、この質感は出せません。
―― 以前はZTEのベースモデルとほぼ同じ機種(FREETEL XM)もありましたが、ああいった手法はどうお考えですか。
増田氏 もうあんなビジネスは、絶対にしません。あのときは一発目のLTE端末だったので……。これからは、全部自社で開発していきます。
―― つまり、ここからが本気ということですね。
増田氏 なので、ブランドも一新しました。端末もそうですが、会社としても体制を整え、きっちりやっていきます。
取材を終えて:「論より証拠」で不安を払しょくしてほしい
ブランドを一新したFREETELだが、増田社長のインタビューからは、並々ならぬ“気合い”が伝わってきた。ハードウェアを出しているからこその通信サービスが出せるという点では、MVNO事業を強化したのも合理的だ。明言は避けていたが、おそらくSimpleの発売に合わせて、何か新サービスを投入することもあるだろう。
一方で、そのSimpleは、発売が遅れに遅れ、ようやく間もなくといった状況になっている。まずは、この端末をきっちり発売すること。そして、「極」や「雅」など、Androidの売れ筋となりそうな端末をタイムリーにマーケットに投入できれば、ユーザーからの信頼を勝ち取ることができるかもしれない。その上で、Windows 10 Mobileを公約通り最速で発売できれば、注目度に信頼感も追いついてくるだろう。
フルラインアップ戦略を掲げる同社だが、当初、筆者は少々手広くやりすぎてはいないかという印象を受けていた。実際、会社の規模は拡大したものの、手広さは以前より増している。1機種1機種に対する開発やサポートがおろそかにならないかは、心配なところだ。こうした不安を払しょくする一番の材料は、やはり論より証拠。新端末を市場に投入し、筆者たちをあっと驚かせてくれることを期待している。
関連キーワード
ガラパゴスケータイ | 職人 | LTE(Long Term Evolution) | Google Play | MVNO | プラスワン・マーケティング | SAMURAI MIYABI | SIMカード | Windows 10 Mobile | ZTE(中興通訊)
関連記事
- 「FREETEL SIM」がヨドバシカメラで格安SIMシェア1位を獲得
プラスワン・マーケティングのMVNOサービス「FREETEL SIM」が、主要販売店のヨドバシカメラで格安SIMシェア1位を獲得した。 - FREETELの「priori2 3G」がAndroid 5.0へアップデート、より直感的な操作が可能に
プラスワン・マーケティングの「FREETEL」ブランドで発売されているSIMロックフリースマートフォン「priori2 3G」が、Android 5.0へアップデート可能になった。 - FREETEL、新たにヨドバシ3店舗でMNPの即日対応を開始
8月から、ヨドバシカメラマルチメディア博多、新宿西口本店、マルチメディア川崎ルフロンで受付を開始。 - 月299円で100Mバイト〜の格安SIMサービス「FREETEL」、主要家電量販店で販売開始
プラスワン・マーケティングが、データ通信SIMが月額299円、音声対応SIMが月額999円からのSIMサービス「FREETEL」をヨドバシカメラほかで販売開始した。 - “フルラインアップ戦略”を掲げる新生「FREETEL」への期待と不安
ブランドを「FREETEL」に刷新し、「SIMフリーキャリア」にかじを切ることを発表したプラスワン・マーケティング。今回はFREETELの発表から見えてきた、同社の戦略を解説していく。 - 日本メーカーとしてワクワクするものを作る――生まれ変わった「FREETEL」で目指すもの
プラスワン・マーケティングの「freetel」が、「FREETEL」にブランドを刷新する。新ブランドのもと、SIMフリー端末・通信(SIM)・店舗チャネルを統合した「SIMフリーキャリア」として、そして日本品質を世界に届ける端末メーカーとして、新たなる一歩を踏み出す。 - freetelが新MVNOサービスを発表、データ通信は100Mバイトで月額299円から
プラスワン・マーケティングが、新MVNOサービスと新端末を発表。7月15日からレイヤー2接続による通信サービスを提供し、月額299円〜のデータ通信サービスと、月額999円〜の音声通信サービスを開始する。Windows 10 Mobile端末やAndroid搭載フィーチャーフォンも発売する。 - 「安かろう悪かろう」ではダメ――“日本品質”に徹底してこだわった「freetel」の秘密
ここ最近、日本でも数多くのSIMロックフリースマートフォンが発売されている。中でも新興メーカーとして注目したいのが、「freetel」ブランドで端末事業を展開しているプラスワン・マーケティングだ。同社が端末事業に参入した狙いと勝算を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.