今後の「Xperia」はどうなる?:Mobile Weekly Top10
ソニーのスマートフォン「Xperia」が好調です。エントリーモデルの好調さとハイエンドモデルの機能面の強みの両方がうまくかみ合った結果ですが、今後もこの好循環を保てるかどうかが今後の“鍵”となりそうです。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2022年8月4日〜2022年8月10日
- 復活に向けて順調な「Xperia」が向かう先 ミッドレンジでも差別化を図るが、市場環境には課題も
- 「SDメモリカード」の「SD」ってどういう意味?
- 夏のハイエンドスマホ「Xperia 1 IV」「AQUOS R7」「Galaxy S22 Ultra」を徹底比較 どの機種を選ぶ?
- ライカとコラボした「Xiaomi 12S Ultra」を試す 驚きのカメラ性能、思い出した“あのメーカー”
- ドコモの「5Gギガホ プレミア」から「ahamo大盛り」への移行を“真剣”に検討してみた
- デジタルカメラをも駆逐 スマホのカメラが大幅な進化を遂げた理由
- 日本で“クレカのタッチ決済で乗車”は定着するか メリットと課題を整理する
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- 「Pontaポイントを現金化したい」をスマホ決済サービスで解決するには?
ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2022年8月4日から2022年8月10日までの7日間について集計し、まとめました。
アクセス数の1位は、ソニーのモバイルコミュニケーション事業本部の濱口努事業部長へのインタビュー記事でした。これからの「Xperia」の行方が気になる人が多かったようです。
インタビュー記事にもある通り、最近はソニーのスマートフォン(Xperia)のシェアは拡大傾向にあります。その原動力は手頃なエントリーモデル「Xperia Aceシリーズ」ですが、ハイエンドの「Xperia 1シリーズ」や「Xperia 5シリーズ」がブランドイメージをけん引し、その機能を一部取り入れたミドルレンジの「Xperia 10シリーズ」も好評を博するという好循環を作り出せているように思います。
ソニーには、一眼デジタルカメラの「α(アルファ)」、デジタルTVの「BRAVIA(ブラビア)」、ゲーム機「PlayStation(プレイステーション)」といった競争力のあるブランドと背景技術を持っています。その技術を生かしたハイエンドモデルを開発し、それをミドルレンジモデルに展開し、さらにエントリーモデルにも波及させる――このサイクルをうまく循環させられるかどうかが、今後のXperiaの“鍵”を握っているともいえます。
ただし、回りを見るとライバルもそれぞれの“強み”を武器に攻勢を強めています。数年後のXperiaはどうなっているのでしょうか……?
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