RSSを占拠するポッドキャスト・ハイジャッカー(2/2 ページ)
いずれにしても、既存の法律がポッドキャストやRSSなどの最近の技術にどう適用されるかは分からないとボーゲル氏は言う。
「わたしはかなり前から(知的財産)法を専門としている。新しい技術が登場するたびに少々悩まされている。不正行為だというのは分かるが、法律はそれにどう対応するのか? 法制度では対応に時間がかかり、技術は(法律よりも)速く変化する」(同氏)
AppleとYahoo!から返答がないのは、これら企業を著作権侵害から保護する法律と関係があるのかもしれないと同氏は語る。
これら企業がポッドキャスト検索エンジンを作っていることは賞賛されるべきだが、ハイジャックの被害者がこれら企業に連絡を取り、問題を報告し、妥当な期間のうちに解決してもらう方法を提供した方がいいとボーゲル氏は主張している。
「これらの企業は、コンテンツを無料で作成しているポッドキャスターから金銭的な利益を得ているため」、特にそうした手段を提供すべきだと同氏は言う。「彼らは自分たちが設置しているシステムについて考え、このプロセスにおいて良きネット市民になる必要があると思う」
マーカス氏は、ポッドキャスターは、すべてのポッドキャストディレクトリと検索エンジンに公式のURLやRSSを指定したRSSフィードがリストアップされていることをチェックすることでハイジャックから身を守れると提案している。
また、ポッドキャスターはハイジャックされたことに気付いたら、ハイジャッカーに手紙を書いて、乗っ取り行為をやめるよう要求できる。またポッドキャストディレクトリと検索エンジンに不正行為を通報するべきだ。
ボーゲル氏がこの問題について書いたブログエントリにコメントを寄せた人々は、ほかの防御策を提案している。1つは、時々ポッドキャストのオーディオファイルの名前を変更して、正規のRSSフィードで新しい名前を指定するやり方だ。これにより、悪意を持ったサイトのRSSフィードは機能しなくなり、従って人気を得られなくなる。
ポッドキャスターのWebサーバログ内のポッドキャストダウンロードのリファラータグを見るというやり方もある。悪意のあるサイトの名前がログ内に表示されるし、大量のオフサイトのリスナーのリファラーが発生するため異常に気付くはずだ。
ボーゲル氏のブログで提案されたもう1つの方法は、それぞれのポッドキャストの中で自分のサイトとフィードURLを言うことだ。ポッドキャスターがどのURLを使っているかにじっくり注意する人は、自分がアクセスしたURLが実際には公式なものではないことに気付くかもしれない。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
3
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
6
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
7
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
8
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
9
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR