本山由樹子の新作劇場
鏡の中に何かがいる!――「ミラーズ」
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ミラーズ<完全版>(Blu-ray Disc)
「24―TWENTY FOUR―」のジャック・バウアーことキーファー・サザーランド主演によるサスペンス・ホラー「ミラーズ」が7月3日にBlu-ray Disc化。
本編は劇場公開版と完全版の2バージョンを収録。特典はメイキング映像集(少女時代のアンナ・エシカー/メイキング・オブ・「ミラーズ」/鏡の世界:その存在と歴史/アニメーション・ストーリーボード)、監督による音声解説付きの未公開シーン集&もうひとつのエンディング、ストーリーボードと本編映像の比較などを収録。
5年前に大火災に見舞われ、多くの犠牲者を出したデパート。建物は焼け残ったが訴訟問題が解決せず、無人の店内は当時の状態が保たれていた。深夜の夜警にあたるベンは、生き物のようにうごめく大鏡の前で不思議な現象に遭遇する。調べてみると、前任の警備員は不審死を遂げ、デパートの放火犯は家族を殺して自殺していた。大鏡が事件の鍵を握ると悟ったベンは、鏡の謎を追及しようとする。しかし、鏡の魔力はベンの家族にまで迫っていた……。
本作はユ・ジテ主演の韓国映画「Mirror 鏡の中」(2003)のリメイク。監督は「ハイテンション」「ヒルズ・ハブ・アイズ」で一躍ホラー界の寵児に祭り上げられたフランスのアレクサンドル・アジャ。オリジナルのいくつかの基本設定を残しつつ、グロテスクな殺害シーンなど、アジャ監督らしさ満載。後半のオカルトな展開は懐かしさを匂わせつつ、スリルを堪能させてくれる。怨念、狂気と苦悩、鮮血、驚かせの効果音とホラー映画におなじみの要素が備わり、アジャ監督のホラークリエイターとしての実力を知るには十分な作品。ラストの落とし方もヒネリがあって◎。
鏡の魔力に襲われる主人公にキーファー・サザーランド。刑事だったが同僚を誤って射殺してしまったことで酒におぼれ、家族にも見放される。現在は妹のアパートに居候中だ。鏡の謎を究明しようと奔走するが、ジャック・バウアーなみの(ジャック・バウアーそのものの)頭のキレ具合と暴走ぶりを発揮。応援を頼めばいいのに、ひとりでデパートを調べて危険な目にあうなど、自業自得な展開に「24」ファンは大満足のはず。
鏡の不気味さはもちろん、鏡がもたらす惨劇の映像はインパクト大なので、血みどろ系が苦手な人は要注意。とりあえず夜中に鏡を見るのはやめましょう。
関連サイト:http://movies.foxjapan.com/mirrors/(公式サイト)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR