今日から始めるデジカメ撮影術
第127回 デジカメと持ち方の関係(4/4 ページ)
コンパクトデジカメ編
最後はコンパクトデジカメ編。これについてはもうどう持ってもOKって感じになってきた。
あまりにこう持つ人ばかりになっているからだ。
親指と人差し指で上下からカメラをはさみ、腕を前に伸ばして撮る。悪い持ち方の典型なのだが、ざっと見渡す限り半分以上の人がこう持ってるので、こういう持ち方を想定したデザインのデジカメすらあるほど。こう持つと構えた状態でズーミングはしにくいし、落としやすいし、片手での撮影はできないしで大変だと思うのだけど。
できれば右手はこんな風に人差し指なしでカメラをちゃんとグリップし、人差し指はシャッターボタンとズームレバー(ズームレバーがここにあるカメラの場合)専用にするのがいい。こう持つとヒジは自動的に下がるので、あとは二の腕を身体につけるようにすれば安定する。
背面は親指を液晶モニタの右に当てる感じで。タッチパネルのデジカメだと背面が全部液晶なので親指に置き場所に困るかもしれないが、そこは指がモニタにかかっても問題なしということで。
縦位置はこんな感じでカメラを左手で下からささえる感じ、あるいは逆に右手を下にして親指でシャッターを押すのもいい。
なお、ストロボを使って撮影するときは、発光部がレンズより上にくるように持つのが基本。だから上の例はストロボの位置が異なるカメラを使ってみた。レンズより下から光ると不自然な当たり方をしちゃうからだ。
で、コンパクトデジカメなんだからもっと気軽に適当に撮ってみよう、ってことで片手撮り。
右手でしっかりグリップすればこんな風に楽してローアングルの縦位置撮影ができる。ちょっと手を伸ばせば真上からだって撮れる。
真上から撮ってみるのもなかなか楽しいもんだ。
いざとなったら、こんな撮り方も。
要するに右手の持ち方がしっかりしてれば、あとは応用で好きな撮り方をしてOKということだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR