ワイヤレスで行こう
音声ガイド付きで簡単操作――ボーズのオンイヤー型Bluetoothヘッドフォンを聴く(2/3 ページ)
接続方法やバッテリー残量を声で知らせてくれる「ボイス・プロンプト」を搭載
コンパクトな本体は153グラムと非常に軽量でもある。イヤーカップがヘッドバンドの内側に小さく折り畳めるので、使っていないときには付属のキャリングポーチに収納して、鞄に入れてスマートに持ち歩ける。
ベロア素材のヘッドバンドとイヤーパッドは肌触りが良い。低反発素材のクッションは柔らかく心地良い装着感が得られるだけでなく、遮音性が高くパッシブなノイズキャンセル効果が生まれる。電車の中など公共交通で移動中は便利だが、街歩きの際には周囲の歩行者とぶつからないよう気を配りながら使いたい。
スマートフォンとのペアリングはとても簡単だ。スマートフォン側はBluetooth機能をオンにして、ヘッドフォンの右側ハウジング表側に付いている電源ボタンを押して起動する。ヘッドフォンの側では新しく搭載された「ボイス・プロンプト」の音声ガイド機能が起動する。このボイス・プロンプトはヘアリングの手順を音声でナビしてくれたり、2度目のペアリング以降は起動するたびに本体のバッテリー残量やペアリングしている機器の名前を読み上げたりと、至れり尽くせりだ。日本語音声にも対応しているが、自動音声がかなりたどたどしい感じで語りかけてくるので、使い慣れてきたら音声は英語に変更してもいいかもしれない。
なおペアリングについては、シンプルにヘッドフォンとスマホなどのBluetooth対応機器を1対1でつなぐだけでなく、最大8台までの機器登録と、最大2台までの同時使用もできるマルチポイント機能をサポートした。
右側イヤーカップのエッジ部分には、楽曲送りや再生・停止操作のコントローラーボタンを配備。本体を装着して、スマホをポケットやバッグに入れたままでも操作ができる便利さは、一度体験して使い慣れてしまうと手放せなくなるものだ。
内蔵の充電バッテリーはUSB充電ができて、およそ3時間でフル充電になり、約15時間の連続音楽再生に対応する。本体の電源ON/OFFは右側イヤーカップの表側に付いていて、ヘッドフォンを身に着けたままでも操作がしやすい。バッテリーが切れた場合も付属のケーブルでつないで有線リスニングもできる。
カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。ともにアクセントのカラーにブルーを配置。シンプルだけれど、表面のマットな仕上げと相俟って上質な風合いに仕上げられている。キャリングケースの色やケーブルも本体色に合わせた。イヤーパッドだけでなくヘッドバンドも非常に柔らかいので、長時間音楽を聴いていても負担は少なかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
7
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
8
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
9
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
10
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR