分かりにくいけれど面白いモノたち
大根おろしに起きたパラダイムシフト 燕三条の金属加工メーカーが取り組んだ9900円の名品「17°」(5/5 ページ)
ギフトにも使えるカッコいいパッケージ
しかし、この製品に「17°」という名称を与え、9900円で売るのにふさわしいパッケージを提案し、この機能と使い勝手だけを凝縮したような武骨なルックスに、「これがカッコよい」というお墨付きを与え、細部をリファインして、機能とデザインと魅力を伝える形として仕上げたのは秋田氏のデザイナーとしての力だろう。
何より、余分なことは一切行っていないのがすごい。その結果、「金属製品であることの美しさ」のようなものが、分かりやすく表現されている。ギフトとして使える大根おろしでもあるのだ。
それにしても、この「17°」を見ていると、刃物の応用製品の可能性について、いろいろと考えたくなってしまう。大根をつぶさずに切って削って無駄なツユを出すことなくふんわり感を出す技術で、コーヒーミルを開発して欲しいと思い、取材中にシゲル工業さんにも伝えた。
セラミックの臼のミルも良くできていると思うのだが、最近登場している、セラミック刃で切るタイプのコーヒーミルは、さらに使いやすかった。それなら、それをシゲル工業が手がけたら、どうなるだろうと、コーヒー好きとしては、とても興味をそそられるのだ。
藤田会長は、自らおいしいお茶をいれることが好きだという。その興味がコーヒーに向いたら、また素晴らしい製品が生まれる気がする。期待してしまう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
相次ぐ不正アクセス受け、古川デジタル相がコメント 国民に3つのサイバー対策呼び掛け
-
2
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
3
Adobeツールの代替に? オープンソースの無料クリエイティブソフト「Crafting Apps」公開
-
4
シチズン時計、委託先への不正アクセスで約10万人分の個人情報漏えいか 大和証券と同じサービスが原因に
-
5
不正アクセスなぜ急増 原因はAIか、それとも…… 専門家の見解は
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
App Storeでのアプリ配信に「iPhone Duo」用のスクショが必須に Appleが27年4月から
-
8
デンマークで住民登録簿に不正アクセス 880万人分の個人番号など流出 政府「極めて深刻」
-
9
大和証券、22万件情報漏えいか 顧客約11万人の口座番号も
-
10
日経社員のGoogle Workspaceに不正ログイン 1646人分の個人情報漏えいか
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR