ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

Appleの「最高峰を解禁」ってどんな製品が出るの? 3月9日の発表会予想をまとめてみた(3/4 ページ)

iPad Airは出てくる?

ヤマー 他にうわさされているデバイスはありますか?

マツ Eurasian Economic Commission(ユーラシア経済委員会)の適合検査情報にiPhoneとiPadの新機種らしき製品が登録されていて、これは第3世代iPhone SEと第5世代iPad Airという推測。

photo 現行のiPad Air(第4世代)

ヤマー もうAirですか? ちょっと早くないです? まぁでもiPad miniよりプロセッサは古くなってましたね。

マツ そこは合わせてくるんでしょうね。

 ところでこのユーラシア経済委員会、ロシアとベラルーシも入っている経済圏の認可団体なんですが、Appleはロシアでの製品販売を止めてしまったので、どうなることやら。

ヤマー ティム・クックCEOはウクライナ情勢について言及するでしょうかね……。

 iPad Airですが、アップデート幅はそんなになさそうですが、ProMotion対応とかはありがたいかも。

マツ ディスプレイの可変リフレッシュレートですね。バッテリー寿命も伸びるし。

ヤマー それもありますし、120HzのProMotionに慣れると60Hzがカクカクに見えるんです。しかしiPad Air、リフレッシュレート以外は現時点でも完成度高いですからね。LiDARはiPhone見ても当面Pro専用な気もします。

マツ カラバリも豊富だから、今回のイベントアイコンを想起させますね。でもこの2つだけというのもちょっと少なすぎる感じがするので、もうちょい期待したい。

Macは「M2」が登場する?

ヤマー M2のうわさも出てますよね。

マツ はい。M2って、エベレストに続く高い山、K2に似てますよね。最高峰つながりで。

ヤマー もうM2か……って気もしますが、毎年Aシリーズはアップデートされてますし、M1出てから意外と時間たっていることに気づきましたw

マツ 13インチはやはり手頃なので。前回のMacBook ProはM1 Pro、M1 Maxでサイズも14インチ、16インチと大きかったので、やはりこのサイズのニーズはありそうです。

ヤマー 13インチのMacBook Pro、MacBook AirともにIntel時代に設計されたボディーなので、「余白」感があったんですよね。変わるのかな。

マツ 記事中には「新型MacBook Proに使用されるプロセッサ以外のほとんどの部品は、M1チップを搭載した既存モデルとほぼ同じ仕様になる」という予想してますが。

ヤマー もし本当ならちょっと残念です。Apple Siliconに最適化されたボディーにしてほしいんですよね。薄く軽く。もちろんまだ正式発表前なので憶測ですけど。

マツ Touch Barどうなるんでしょうかね。

ヤマー なんか残るって話がありますよね。Intel時代にあったTouch BarなしのMBP13ベースでも困らないと思うんですけどね。

マツ でもMacは売れてるから、だいぶ増産しているという話。

ヤマー Apple Siliconの性能が良かったっていう事実はありますが、ブランディングもだいぶうまく行ってた気がします。「なんかすごいらしい」という。Intelプロセッサからの買い替え需要をだいぶ起こせたんじゃないですかね。コロナ禍でPCの需要も高かったですし。

マツ まあ動かしてみたら実際速いし、バッテリー持つしで。

ヤマー M2、M1のマイナアップデート程度という話ですが、どうなりますかね。GPUのコア数が2つ増えるといううわさもありますが。

マツ プロセスルール変更以外は、出てみないと分からないですね。

ヤマー M2マシンというと、iMacやMac miniも気になりますね。M1を載せてるデスクトップ勢。

マツ 特に、iMacは27インチモデルがApple Silicon化されてないですしね。

ヤマー あれ、iMacは24インチのみになったわけではなく、27インチはまだ併売されてるんですね。

マツ Intelですけどね。iMac Proは消えてますし。

ヤマー なつかしい……ありましたね。大画面モデルは、M1 Pro/Maxでアップデートする可能性もありますけど、M2というナンバリングが上がった中でM1が付くSoCを載せるのもちょっと古めかしい感じがして嫌ですねw

マツ 今のところMacは、デスクトップよりもM1 Max搭載のMacBook Proの方が高性能という逆転現象が起きているので。

ヤマー そうなんですよねw

マツ Mac Proの問題もありますが、2年で製品ライン全てのApple Silicon移行を終えるという期限までにはまだ時間があるので。今回の発表会では、Mac Proに相当するところまでパフォーマンスが違うものを一緒に出して、フォーカスをぼかすようなことはAppleはあまりしなそうです。

ヤマー 確かに、それはありそうですね。今回はどっちかというとよりコンシューマー向けのデバイスがメインですかね。

マツ ではないかな、と。

ヤマー 話変わりますけど、どうしてもAppleにお願いしたいことがありまして。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR