房野麻子「モバイル新時代」
三木谷氏もサプライズ登場の「MWC」 最大のテーマは「O-RAN」、キラーを模索中の5G(3/4 ページ)
端末の大きな発表はなし
コロナ禍前のMWCと大きく変わったと感じたのが、端末の大きな発表がなかったことだ。
もちろん、Xiaomi(シャオミ)が会期前日に「Xiaomi 13」シリーズをバルセロナ国際会議場という、かつてサムスン電子やファーウェイが新端末の発表会を行った会場で発表したが、Xiaomi 13は既に中国で発売済みの端末で、イベントは欧州での本格展開を発表したもの。来場した記者たちもそれを認識しており、未知の新製品に対するような興奮は感じなかった。
OPPO(オッポ)は2日目にMWC会場ブース内でイベントを開催し、縦型折り畳み端末の「OPPO Find N2 Flip」の欧州市場での発売を発表したが、これもすでに中国では昨年末に発売済み。イベント自体も、端末だけでなく、技術力の高さや環境保全への取り組みにも時間を割くなど、OPPO自身の認知度を上げようという意図を感じた。
残念だったのは、ソニーが出展しなかったことだ。コロナ禍前は例年ブースを構え、会期初日にXperiaの新端末を発表していたソニーだが、今回はブースも新製品発表もなかった。
その代わりに大きな存在感を放っていたのが、XiaomiやOPPO、HONOR(オナー)といった中国のスマホメーカーだ。HONORは元々ファーウェイが抱えていたブランドの1つ。ファーウェイが米国から禁輸措置の制裁を受けたことから独立し、スマホの開発を続けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
房野麻子「モバイル新時代」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR