NEWS Weekly Top10
X(元Twitter)、有料になっても使いますか?
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2023年9月16日から9月22日までの7日間について集計し、まとめた。
ようやく涼しくなってきた……と思ったらインフルエンザや新型コロナウイルスが大流行していて、息つく間もありません。皆さんは無事にお過ごしでしょうか。
さて先週は「イーロン・マスク氏がX有料化に言及した」という話題がアクセス1位になりました。この話、「デマだ」という説も一部で出ましたが、実際に動画を見てみると、マスク氏は「Xシステムの月額使用料を少額課金する方向に移行している」とはっきり言っています。1アカウントごとに少額でも経済的負荷をかければ、大量のbot(動画では「bot軍」と呼んでいます)」を使った世論操作などが難しくなるのでは、という文脈でした。
が、この後マスク氏は、自らの発言がデマだと指摘したコミュニティーノート(これこそ誤情報ではと思うのですが)に同意しています。少額課金案があまりに反発を受けたので、日和(ひよ)ったのかもしれません。
さて、もしXが少額課金制になったとして、私は使うだろうか。考えてみましたが、うーーーん、みんなが使うなら使うかなあ。微妙なところですね。
私はXを、好きな著名人をフォローしたり、面白いと思った記事への感想を投稿したり、同じ趣味の人と盛り上がる場として使っていますが、課金制になって利用者が減れば、著名人もやめるかもしれないし、告知は広がらないし、一緒に盛り上がる相手も減ってしまうでしょうから、利用目的がなくなります。
マスク氏はbot対策として有料化が有効だと思っているようですが、現状でも有料アカウントのbotをたくさん目にします。完全有料化したところで、botは減らず、善良なユーザーが減るだけでは、という気がします。
一連のマスク氏の動きからは「Xから収益を上げたい」「Xのbotを排除したい」という気持ちは分かるのですが、ではXをどのような場にしたいのかが全く伝ってきません。良くも悪くも情報インフラになったXが半年後、1年後にどうなっているのか、ますます見えなくなってきましたね……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
NEWS Weekly Top10
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
9
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
10
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR