ITmedia NEWS > 製品動向 >

道頓堀ダイブ “奇跡の一枚”は「α1」で撮られた 共同通信が舞台裏明かす

» 2023年09月21日 08時20分 公開
[岡田有花ITmedia]

 プロ野球阪神タイガースが9月14日にリーグ優勝を決めた夜、大阪・道頓堀川にダイブした男性ファンの姿をとらえた写真が、「奇跡の一枚」としてSNSで話題になった。この写真はソニーのプロ向けミラーレス一眼「α1」で撮影されていた、と、配信元の共同通信がnoteで明かしている。

画像 共同通信のnoteより
画像

 撮影したのは、共同通信に2019年に入社した報道カメラマンの松嵜未来(まつざき・みき)さん。14日に道頓堀の撮影を担当することになり、「ええ写真撮ったるわー」と意気込んでいたという。

 14日夜の道頓堀は、優勝の興奮が一時的に落ち着いた後、各選手の応援歌が響き渡って再びカオス状態に。その興奮を伝えたいと、松嵜さんがアングルを考えながら400mmの望遠レンズをのぞいていると、ファンが突然ダイブ。10カット撮影したうちの1枚が「奇跡の1枚」になった。

 α1は2021年発売のフルサイズミラーレス1眼。有効画素数約5010万画素のイメージセンサーを搭載し、30コマ/秒の高速連写や8K動画撮影などに対応しており、プロカメラマンにも愛用者が多い。

画像 α1

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.