ITmedia NEWS > 速報 >

阪神「アレ」号外、メルカリで買わなくてもコンビニ印刷できる 250円、メルカリ価格の4分の1

» 2023年09月15日 14時41分 公開
[岡田有花ITmedia]

 プロ野球・阪神タイガースが9月14日、18年ぶりのリーグ優勝を決めた。同日夜、優勝を伝える新聞の号外が大阪市内を中心に無料配布された。

 新聞の号外は、受け取った人がメルカリに出品し、受け取れなかった人が購入する流れが確立している。今回も、日刊スポーツやデイリースポーツ、毎日新聞、神戸新聞などが発行した号外がメルカリに多く出品され、1000円弱で取引されている。

画像 メルカリでは号外が1000円弱で取引されている

 ただ最近は、多くの新聞社がWebで号外を公開している。毎日新聞神戸新聞の号外は、Webサイトで無料で見られる。

画像 毎日新聞がWeb公開している号外より

 デイリースポーツの号外は全国のコンビニで印刷して購入できる。コンビニのマルチコピー機に指定のコンテンツ番号を入力すれば、A3カラー(またはA4光沢紙)の号外をプリント可能。価格は250円なので、メルカリで買う4分の1ほどの価格で入手できることになる。

 デイリースポーツは、号外のほかにも、優勝を決めた後の選手たちの姿をとらえた写真入りコンビニプリントを20種類以上販売している。

画像 デイリースポーツの号外はコンビニ印刷できる

 阪神の岡田彰布監督は「アレ」と表現し、直接的な言及を避けていたリーグ優勝。実現とともに「優勝」の文字も解禁されたようで、デイリースポーツをはじめとした各社の号外には優勝の文字が躍っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.