荻窪圭のデジカメレビュープラス

これが“本来のOM-5”だっ 新色もうれしい「OM-5 Mark II」で実感したマイクロフォーサーズの軽快さ(5/6 ページ)

 基本レンズキットである「M.ZUIKO 12-45mm F4.0 PRO」を使ったものから。

OM-5 Mark IIに「M.ZUIKO 12-45mm F4.0 PRO」を装着。コンパクトながら写りは非常によい。ズーム全域でF4.0通し

 何はともあれお馴染みのガスタンクであるが、どうもスカッと晴れなかったので全体におとなしい映りに。これはまあ天候のせいだ。

いつものガスタンク。ちょっとコントラストが浅くて色が淡いのは天候のせいです。ちょっと薄雲がかかっていたので(12-45mm 12mm 1/1250秒 F5.6 ISO200)

 なので、すかっとした青空を。

スカッとした青空作例が欲しいなってことで撮ってみた。空の色は濃すぎず、いい感じ(12-45mm 21mm 1/2500秒 F4.0 ISO200)

 このレンズはF4.0通しの軽量なズームレンズでけっこう寄れるのもうれしい。

蓮の花がきれいに咲いていたので望遠端で寄ってみた。花びらの透明感もよし(12-45mm 45mm 1/2000秒 F4 ISO200)

 人物も1枚。シーンモードのeポートレートで。

シーンモードに用意されている「eポートレート」で撮ってみた。少し美肌がかかる感じだけど、不自然さがなくていい(12-45mm 45mm 1/1000秒 F4.0 ISO200)

 ちょっとボケを楽しみたいときは、25mm F1.8で。ずらっと並んだ招き猫で。センサーサイズが4/3型なので大きなボケという感じではないがこのくらいはいける。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

荻窪圭のデジカメレビュープラス

デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR