分かりにくいけれど面白いモノたち
電子書籍が作れるNRエディターが絶妙なアプデ 開発者に聞く新機能のコンセプトと便利な“使い方”(7/7 ページ)
そういう観点からNRエディターを見ると面白いのは、「これが出来ないの?」というのがある代わりに、「こんな機能必要?」という機能が結構いっぱいあって、それが「電子書籍作り」とはどういうことかを示しているように思えること。一般のエディタやワープロに慣れている目で見た時、「え?」と思う部分にこそ、電子書籍編集という作業のキモが隠れていたりするのだ。その意味で、これを使うというのは、ある意味、電子書籍について学ぶことになるような気がする。
例えば、字下げ機能というのは、ワープロには当たり前にある機能だけど、NRエディタでは、0.5文字単位で、0.5~5文字まで字下げできる。5文字字下げっていったい何に使うんだろうと思うけれど、電書の場合、結局、改行とか字下げとか太字とか斜体とかという、「スタイル」でしか表現できないわけで、ならば、そこでの可能性は広げておいてもらえると助かるのだ。
「『字下げ』だけじゃなくて、『ぶら下げ』も今までは1字ぶら下げだったのを、0.5文字から5文字までできるようにしました。現実としてはまず使われないかなとは思うんですけど、逆に言うと、ここまでやっとけば足りないですって言う人はいないだろうという」と木村さんは笑う。確かに、印刷の制限がない電書の場合、ぶら下げだって、1文字以上あっても、要するに、そこで改行したくないという意味で、使いたい人はいるかもしれない。
さらに、ある段落で設定したスタイルは、コピー&ペーストできる。これは、相当便利で、大昔、紙メディアがメインの時代にプロのライターがこぞって使っていた「Nisus Solo Writer」のルーラのコピペ機能を思い出したりした。さらに、字下げも、数値で設定するだけでなく、ドラッグして見た目で字下げ位置を設定できたりする。このあたりも、電子書籍で多用されるスタイルとはどういうものかを研究しているボイジャーならではのインタフェースだろう。
「自分自身も使っていて操作に慣れると余裕が出てくるので、じゃあ、もっとこういうことしたいよねと、余裕ができた分、新しいことを入れたくなっちゃうんですよ。でも、初めて使う人にはその余裕がないはずなんです。その視点を忘れちゃいけないと思っています」と木村さん。実際、Ver.2を使っていると、どこが新しくなったのか分からないくらい、当たり前に操作できてしまうことに驚いたくらいなのだけど、確実に「これ出来ないかな?」と思ってクリックとかすると、大体できたりする。
凝ったレイアウトや、様々なデジタルならではの仕掛けも悪くないけれど、NRエディターで作った電子書籍は、基本がテキスト・ベースなので、例えば音声読み上げにも対応するし、全文検索もできる。さらに、リーダーやデバイスといった、環境を選ばない。読書バリアフリー的な観点からも、あったら嬉しい「本」が作れるのだ。無料でもかなり使えるけど、有料版でEPUBファイルがダウンロード出来ると、さらに可能性が広がるから、とにかく試してほしいと思う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Androidのマイナンバーカード」提供へ 20日から 物理カードなしでも本人確認など可能に
-
2
睡眠中に「ピンクノイズ」を聞くと“脳内ゴミ”の洗い流しが強まる? 米MITが人間で実験 Science系列誌で発表
-
3
タイムズカー漏えいで集団訴訟の動き、登録3000人弱 呼び掛けた弁護士に聞いた──「謝罪で済む案件ではない」
-
4
免許証の悪用防止で申し込み集中 JICCがアプリ受付を一時休止 タイムズカー漏えいの影響か
-
5
「アバハウス」全顧客の情報漏えいか 会員・受注DBに不正アクセス 「不審な返金メール届いた」報告で判明
-
6
第一生命に不正アクセス 従業員情報12万人分漏えいか 退職者も対象
-
7
靴のムーンスター、顧客情報漏えいの可能性 氏名や住所、注文情報など
-
8
Apple、macOSの「フルディスクアクセス」に追加の制御を導入へ 「AIエージェントの進化でリスクが大幅に増大」
-
9
貧乏な子どもが“稼げる大人”になる条件とは? 米ハーバード大などがFacebook7000万アカウント超から分析 2022年にNature掲載
-
10
“謙虚なリーダー”は上司として優れているのか? 東大が日本企業の400人以上を調査
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR