ITmedia NEWS >
トップ10
» 2005年01月17日 18時20分 公開

“単なるMP3プレーヤー”がかける魔法

Macworld Expo 2005の関連記事が4本ランクイン。

[ITmedia]

 Macworld Expo 2005で発表されたApple Computerの新製品関連記事が4本ランクイン。iPod shuffleは「フラッシュメモリタイプのMP3プレーヤー」、Mac miniは「499ドルの小型PC」と字面だけ見れば特に目新しいわけではないが、つい欲しくなってしまう魅力が両製品にはある。

 実際、日本のアップルストアに入荷したiPod shuffleは即日完売したもよう。他社のプレーヤーと比べ機能が劣ると指摘されている同製品だが、その分割安感がある価格になっている。それでも安っぽさを感じさせないのは、さすがのAppleマジックと言うべきか。

 「賛否はともかく情報はチェックしておきたい」というほどの新製品が減ってしまった今でも、Appleは“単にシンプルなフラッシュメモリプレーヤーとパソコン”でユーザーをエキサイトさせる力がある。デジタル家電景気にわく中、際限のない高機能化と規格争いという「いつか来た道」を再びたどっている日本のメーカーとは対照的だ。

 もちろんAppleと国内電機大手では戦っているステージが違うのは承知の上だが、機能の進化の割りにはグッとくるブツが少ないのは、何ともさみしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.