ITmedia NEWS > ベンチャー人 >

「はてブ」コメント一覧、非表示も可能に

» 2008年08月29日 19時21分 公開
[ITmedia]

 はてなは8月29日、「はてなブックマーク」に、コメント一覧を非表示にできる機能を追加した。ブックマークされたページの作者が、ページ内に専用のメタタグを挿入すれば、コメント一覧が表示されなくなる。

画像

 ページに対してネガティブなコメントが大量に付いた場合など、作者がコメントを非表示にしたい場合があると考え実装した。コメントを非表示にしたいページ内に専用のメタタグを埋め込むと利用できる。

 コメントが非表示になるのは、各エントリーのブックマーク数などをクリックすると現れる「エントリーページのブックマーク/コメント一覧」のみ。ユーザーごとのブックマーク一覧ページなどでは従来通り表示される。

 また、「はてなダイアリー」に下書き機能を追加した。記事公開前に下書きとして保存しておき、複数の下書きをまとめて公開・削除できる。

 開発者向けには、記事の投稿や編集、下書きなどを管理できるAPI「はてなダイアリーAtomPub」も公開した。

 新機能の開発には、同社のインターンシッププログラムに参加中の学生が関わった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.