ITmedia NEWS > ネットの話題 >

水曜夜から寒気 九州では初雪? 関東は週末に冷え込み

» 2015年12月15日 16時48分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 2015年12月も、あと半月あまり。「今年は12月になっても、あまり寒くない」と感じている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 でも、あすの夜からは、冬らしい寒気が南下してくるでしょう。今回の寒気のレベルは、西日本でも雪が降るほどです。

photo

 今のところ、寒気は16日の夜から流れ込んできて、「寒気の底は17日〜18日」とみています。このため、寒気の強まる16日の夜からは、九州でも雪の降り出す所があるでしょう。

 17日の予報をみてみますと……

photo

 福岡に「雪マーク」がついています。

 九州では、この冬は、まだ「初雪」が観測されていませんが、このタイミングで、九州からも「初雪」の便りが届きそうです。

豆知識

気象庁が定めている「初雪」とは、寒い時期に初めて降る雪のことで、みぞれも含みます。アメダスや気象衛星など、機械が発達している現在でも、「初雪」は気象庁の職員が、実際に目で見て観測しているのです。

 今回の寒気では、西日本の山でも、雪が積もる恐れがあります。「暖かいから、雪なんてまだまだ」と油断しないで、峠を越える車は冬装備をしておくと、安心です。

 また、寒気の影響で、北日本の日本海側では、雪が降るだけでなく、ふぶきになるでしょう。見通しが悪くなって、交通機関が乱れる恐れもあります。お出かけを予定している方は、時間に余裕をもった計画をたてて下さい。

東京 16日昼「コートいらず」  20日朝「霜のおりる寒さ」

 一方、寒気の影響を受けるのは、西日本だけではありません。

 東京の10日間予報をみてみますと…

photo

 16日は、最高気温が18度と、11月上旬並みまで上がりそうです。日中は、日の差す時間があるので、日なたでは冬のコートが邪魔になりそうです。

 ただ、季節外れの暖かさは長くは続きません。週末にかけては、一段と寒くなりそうです。20日の最低気温は2度の予想。これは、霜がおりるくらいの寒さです。

豆知識

気温を観測しているのは、地面から1.5メートルの高さです。地面に近い所では、気温として観測される数字よりも寒いので、気温が2度くらいでも霜がおりるのです。

 週末は、関東など晴れる太平洋側でも、冷え込みが厳しくなりそうです。クリスマスイルミネーションを楽しむ際は、暖かくして下さいね。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.