11月1日午前8時ごろ(日本時間)から、ビジネス向けコラボレーションツール「Slack」に接続障害が起き、世界中で全機能を利用できない状態になった。約2時半後・午前10時35分までに復旧した。
Slackは、チャットやファイル共有などがオンラインで可能なコラボレーションツール。日本ではWeb企業を中心に、多数の企業やグループで使われている。
Twitterには午前8時ごろから「Slackにアクセスできない」「Slackが落ちている」とった報告が相次ぎ、トレンドに「Slack」が入った。
Slackの状態を報告する公式サービス「Slack System Status」によると、「接続障害が起きていた」という。Slack Technologiesは1日午前7時58分(日本時間)に障害に気づき、調査・復旧に取り組んだという。
約2時間後の10時過ぎごろから「Slackが復活した」といった報告がTwitterに相次いだ。Slack Technologiesは10時35分、「全ユーザーがアクセスできる状態になった」と復旧を宣言。「ユーザーの理解・忍耐に感謝するとともに、今回の障害について引き続き調査し、学んでいく」としている。
【更新:2017年11月1日午前10時30分:サービスが徐々に復旧している旨を追記・修正しました。記事タイトルと一部の画像も更新しました】
【更新:2017年11月1日午前10時50分:サービスが完全復旧した旨を追記・更新しました】
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