ITmedia NEWS > STUDIO >

アリババが中国版「旅かえる」配信へ 開発会社と提携

» 2018年04月03日 18時22分 公開
[ITmedia]

 中国Alibaba Groupは4月2日、スマートフォン向けゲームを開発するヒットポイント(開発拠点は愛知県と京都府)と戦略的提携を結び、中国語版の「旅かえる」アプリをリリースすると発表した。

かえる 中国語版「旅かえる」

 旅かえるは、旅好きのカエルを旅に送り出し、のんびりと帰りを待つ――という、放置型の一風変わったゲーム。2017年11月に日本語版をリリースし、中国を中心にアジア圏で人気に。米App Annieによると、中国のApp Storeでは390万ダウンロードを突破。ヒットポイントの高崎豊プロジェクトマネジャーは、「iOSユーザーのシェアは、中国が95%、日本が1.5%、米国が0.7%ほどを占める」と話していた(18年3月時点)。

日本版「旅かえる」
ゲーム画面

 Alibaba Groupは、今回の提携で「旅かえるのマーチャンダイジングと共同ブランディング」を推進していき、「(旅かえるに)さらなるエンターテインメント要素を導入していく」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.