ITmedia NEWS > ネットの話題 >

はてな初のブロガーイベント中止 Hagex氏刺殺事件受け

» 2018年06月26日 16時57分 公開
[ITmedia]

 はてなは6月25日、7月1日に都内で行う予定だった初のブロガーイベント「はてなブログ公式ミートアップ」を中止すると発表した。24日夜、はてなでブログを執筆していた「Hagex」こと岡本顕一郎さんが、はてなユーザーとみられる容疑者に福岡市内で襲われ、刺殺された事件を受け、「参加者の安全確保のため」中止することにしたという。

 はてなブログ公式ミートアップは、はてなのスタッフが「はてなブログ」の今後について伝え、ユーザー同士で交流するイベント。同社東京オフィスのセミナールームで1日午後に行う予定だった。

画像 イベント中止の告知より

 また、今回の刺殺事件に関連し、はてなのサービス運営体制に不備があったのではとの指摘も一部で出ている。はてなに対して、サービス運営体制やルールの見直しなどを検討しないか取材したところ、「荒らしや規約違反行為については、情報削除、利用停止などの措置を都度取っている。第三者に対する権利侵害に相当する情報については、プロバイダ責任制限法に基づき対応を行っている。これらの対応に明らかな不備があると考えていないため、現時点ではルールや体制の見直しについてお話できることはないが、本件に限らず、より良いサービス運営のための改善には常に取り組んでいるため、引き続き、検討する」との回答だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.