ITmedia NEWS > STUDIO >

ディズニー、アニメ映画の3DCGデータを無償公開 “モアナの島”丸ごと約45GB分 研究用途に期待

» 2018年07月06日 20時50分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 米Walt Disney Animation Studiosはこのほど、ディズニーのアニメ映画「モアナと伝説の海」(2016年)に登場する架空の島「モトヌイ島」の3DCGデータアセットを無償公開した。研究目的やソフトウェア開発用途に限り自由に使える。

photo

 公開されたデータには、島に生息する木や植物、岩、海、海中生物、雲などを含む150億以上の要素が含まれているという。島全体を静止画として書き出すために必要なデータだけで約45GB、アニメーションとして動かす場合に必要なファイルはさらに約24GBにも上る。

photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo

 データのライセンス要項、アイテムごとの解説などは、同時に公開されたReadMe(PDF)から確認できる。

 同社のライセンスによると、このデータを使った制作物にディズニーの社名や「モアナと伝説の海」といった名前を使うことは許可されていない。公開されたデータを示す場合は「モアナ島の風景」と呼ぶことを推奨している。

 データを公開した理由について、同社は「新しいレンダリングアルゴリズムや技術的アイデアの開発、テストおよびベンチマークに役立つデータセットになることを願っています」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.