CloseBox
Siriのルー語時代が終わった
このところ、Siriがおかしい。そう感じているのは自分だけではないようだ。日本語での回答のはずなのにところどころカタカナ英語が混じってくる。
「今日の最高気温は?」
「今日の最高気温は22℃でしょう」
文字にすると問題ないのだが、音声ではこうなる。
「きょうのさいこうきおんはトゥエンティートゥーどでしょう」
どこのルー大柴さんですか。
同様の「トゥエンティーなんとか」問題はしばらく前からネット上で報告されていた。自分の経験では気温だけではなく、番地でも「トゥエンティーなんとか番地」と聞こえたこともあった。10月初旬あたりからだった気がする。自転車に乗っていて道に迷ったとき「ここどこ?」とApple Watchに聞くと「杉並区どこそこ何丁目何番地のほにゃらら通りです」と答えてくれるのだが、そこでトゥエンティーなんとか番地をはさみ込んできたのだ。
ちなみに、気温を聞いて、「今の気温はXX度(たび)です」と答えられたこともあった。
この記事を書きかけて自転車に乗り、手首を口元に持ってきてApple Watchに聞いてみた。こうすると「Hey Siri」なしで命令できる。
「今日の最高気温は?」
「今日の最高気温は22℃(にじゅうにど)でしょう」
ちゃんと言えてる。
iPhoneで聞いても「にじゅうにど」だ。
記事を書いていたことをビッグブラザーにウォッチされていたのだろうか? ウォッチだけに。
あんまり同じ質問をするものだから異常検知されて人間によるチェックにエスカレーションしたのかな?
とにかく、こうしてSiriの「ルー語時代」は終わった。しかし、第2第3のルー語がまたやってくるかもしれないのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
CloseBox
24年前に創刊した雑誌MacUserの編集後記のコーナー名を流用。意味はウィンドウを閉じるボタン。主にApple関連コラム置き場として使います。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
6
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
9
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR