ITmedia NEWS >

「メタグロス」量産で戦局が変わる やり直しコミュニティデイ顛末(2/3 ページ)

» 2018年11月01日 07時00分 公開
[ITmedia]

コメットパンチの威力

 コメットパンチを得たメタグロスは、ネット上で「壊れ性能」といわれるほど強くなりました。何しろ今までの「ラスターカノン」が1ゲージ技で威力100だったのに対し、コメットパンチは2ゲージ技で使い勝手が良くなった上に威力は同じ100。技を出す速さなどが違うので単純に比較はできませんが、攻撃力200%(当社比)といわれても納得の攻撃力です。

色違いメタグロス

 また、メタグロスは「はがね」「エスパー」という2つのタイプを持つため、耐性のあるタイプが多いことにも注目です。例えば現在ジムの守り神として君臨しているハピナスは、カイリキーで攻められたときのためにフェアリータイプの技「マジカルシャイン」を覚えているケースが多いのですが、メタグロスはフェアリー技に耐性があります。

 実際、前回のコミュニティデイで進化させたメタグロス(PL30に強化済み)をCP3100クラスのハピナスに当ててみたところ、マジカルシャインを避けなくてもCPを半分ほど残して倒すことができました。カイリキーより時間がかかるので相手やシチュエーションを選ぶ必要はありますが、例えば「金のずりのみ」が飛んでくるジムを力押しするときなどは「くすり」が節約できていいと思います。「量産の暁にはジムなぞあっという間に叩いてみせるわ!」。私の心の中のドズル・ザビが言っています。

コメットパンチは威力100の2ゲージ技

 そして今回は2度目のダンバルコミュニティデイ。「ハロウィンイベント」中の開催ということでポケモン捕獲で獲得できるアメが2倍になっていました。「パイルのみ」を使えばアメは4倍。1体捕獲するだけで実に12個ものアメをゲットできるのですから、3時間フルに動けた人は千個単位のアメを確保できました。

 まず色違いのダンバルは全てメタグロスに進化させます。後でフレンドと交換するためですから、個体値は問いません。限定技であるコメットパンチを覚えさせておくことが肝要です。

 次に通常色のダンバルも個体値の高いもの、キラポケモンを優先して進化させました。実際のところ、バトルパーティーに組み込むなら2〜3体もあれば十分だと思いますが、現状ではがねタイプ最強ポケモンであり、アメも潤沢にあります。あれば使いたくなるのが人情というもの。後で強化に必要になるアメを確保しつつ、どこまで増やすか。うれしくも悩ましい問題です。

 心の中のドズル・ザビがささやきます。

 「戦いは数だよ、兄貴」

 ですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.