ITmedia NEWS > ネットの話題 >

漫画「闇金ウシジマくん」の“ネタバレ動画”は「違法」 東京地裁、YouTubeに投稿者情報の開示を命じる

» 2018年11月28日 20時10分 公開
[ITmedia]

 小学館は11月28日、著作権者に無断でYouTube上に漫画「闇金ウシジマくん」の画像や文字情報をアップロードする行為が著作権侵害に当たるとして、東京地裁が米国YouTube社に対し、投稿者情報の開示を命じる仮処分を決定したと発表した。

 YouTubeなどの動画投稿サイトでは、漫画をページ送りで動画に仕立てた投稿や、吹き出しのせりふを中心にストーリーを文字情報で紹介する“ネタバレ投稿”が多くみられる。そうした動画を巡り、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の闇金ウシジマくんの作者である真鍋昌平さんが10月4日、YouTube社に投稿者情報の開示を求める仮処分を申し立てていた。

 これに対し、東京地裁が27日、開示を命じる決定を下した。小学館によれば、今回の地裁の決定は、漫画の画像だけでなく、吹き出しの文字だけを抜き出して投稿した事例も違法と判断しているという。「YouTubeのみならず、ネット上に氾濫するいわゆる“ネタバレサイト”を厳しく戒めるものといえる」(小学館)

 今後、小学館は「開示された情報を基に投稿者を突き止め、民事・刑事の両面から投稿者の責任追及を行う」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.