ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Twitterの「児童の性的搾取」規制に困惑の声 「妄想」も禁止

» 2019年02月25日 20時36分 公開
[ITmedia]

 「性的に露骨な行為をする未成年者のイラスト」「児童の性的搾取について妄想すること」などを禁止する――Twitter Japanが公開している「児童の性的搾取に関するポリシー」が、ネット上で話題を呼んでいる。一部のTwitterユーザーからは「NGの基準が曖昧」「思想の自由を侵害していそう」など困惑する声が出ている。

photo Twitterが公開している「児童の性的搾取に関するポリシー」より

 Twitterのルールでは「児童の性的搾取に該当するコンテンツやこれを助長する行為を一切禁止する」と定めている。コンテンツの対象には、テキスト、イラスト、コンピュータで作成した画像も含まれるという。

 具体例として「性的に露骨な、または性的な暗示を含む行為をする未成年(18歳未満)の視覚的な描写」「性的に露骨な状況または性的に露骨な行為をする未成年者のイラスト、コンピュータなどで作成した写実的な描写」「児童の性的搾取に該当する内容を掲載する、第三者のWebサイトへのリンク」――などを挙げている。また「児童の性的搾取について妄想したり、そうした行為を助長する」ことも禁じている。

photo 「児童の性的搾取について妄想したり、そうした行為を助長する」ことを禁止している=Twitterが公開している「児童の性的搾取に関するポリシー」より

 多くの場合、こうしたポリシーを違反したアカウントは「即座に永久凍結」し、新規のアカウント作成も禁じるという。児童の性的搾取の描写や、助長するリンクを発見した場合は、予告なく削除し、NCMEC(全米行方不明/被搾取児童センター)に通報すると説明。ユーザーには、そうしたアカウントを見つけたら、Twitterに報告するよう呼び掛けている。

 こうした内容に対し、ネット上では「18歳未満が対象なので、多くの2次元キャラが該当しそうだ」「『未成年に見える』と一方的に思われてしまえば、通報される可能性がある」など困惑する声が広がっている。また、妄想の禁止について「どのように判断するのか」「思想の自由を犯しているのではないか」という意見も上がっている。

 Twitter上では、ピクシブが運営するMastodonのインスタンス「Pawoo」への移行や、個人サイトでのイラスト公開を促す声も。2月25日午後8時現在、「児童の性的搾取」「Twitterの規約」「Pawoo」「個人サイト」などがトレンド入りした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.