米Facebook傘下のInstagramは3月19日(現地時間)、ブランドの投稿内の商品をInstagramを離れずに購入できる新機能「Checkout」を発表した。まずは米国でクローズドβがスタートした。
Instagramは昨年6月から投稿内の商品を購入する「ショッピング機能」を提供しているが、この機能ではInstagramで見つけた商品を購入するにはブランドのWebサイトに移動する必要があった。
Checkoutでは、ショッピング機能と同じような商品ページに「Checkout on Instagram」というボタンが表示され、これをタップすると商品のサイズや色などを選んでInstagram内の決済ページに進める。決済ページでは、氏名、メールアドレス、商品の宛先、決済情報を入力する。
Checkout機能を1度使うと、入力した個人情報が“セキュアに”保存されるので、次回からは入力が不要になる。商品の配送状況通知はInstagram内で受信できる。
Chekoutのβテストには、Adidas、Burberry、Dior、H&M、ユニクロ、ZARAなどが参加している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR